BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 夏はやっぱり『トマト』に限る♡カポナータ、作りましょ☆彡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

夏はやっぱり『トマト』に限る♡カポナータ、作りましょ☆彡

みどりのお教室。

生徒さんには、出来る限りお料理に、『旬』の食材を使ってお料理しましょう!!!

と、お伝えしてます☆彡

今の旬。。。。何かな?やっぱり、夏野菜。といってもたくさんあるんだけど・・・・・

やはり、『トマト』を使わない手は・・・ないですよね?

良質なたんばく源である、『鶏肉』も使って。。。美味しい夏の洋食を作りませんか?

そんなテーマで。。。。。set2.jpg

さて♡

今年も8月に入って。。。。とっても夏本番、って感じになって来ました・・・

もうすぐお盆とやらもやってくるし。

さらに、月初めには大濠で花火大会もったりして、夏の風物詩ですよね・・・

そうして、やっぱり食の方も『夏』を意識したいなって思うわけです・・・

さて、

今回のお料理のご紹介。

ご一緒してくださる生徒さんは、Oさん、

『せっかくなので。夏っぽいお料理をセンセーに教えていただきたいなって思って・・・』

というリクエスト。

お勧めすたお献立がこちら。。。。kon1.jpg

        ・ 鶏 もも肉のソテー     ・ カポナータ    ・ レタスとシイタケのコンソメ

        ・ 生ハムグリーンサラダ    ・ コーンピラフ

夏と言えば。。。。やはりこのお料理、マスターしておいて損はないですよ。

夏のお野菜をふんだんに食せるお料理、カポナータ。

何回か登場してるこのお料理、超便利ソースにも変身しちゃうことは・・・・ご存じですね♡

質のいいたんぱく質を摂取したいなって思えば、鶏肉は欠かせない。。。。

最近流行りのコーンを使ってピラフにして。

た~~~~くさん、のレタスでスープにしました・・・・

チキンをバターで仕上げたら。。。

完成です。ご紹介しましょうね。

まずは、コーンたくさん使いましたよ・・・・ko.jpg

生ハムトッピングで超豪華に変身しました!!!!    sara.jpg dore.jpg

スープにはレタスが半玉、入ってます。reta.jpg

トマト缶。1缶使って、さらにペーストでトマト強化!!!!kapo.jpg

少し多めに焼き過ぎた、かな???tori.jpg

しっかり夏のとっても素敵な洋食が出来上がっちゃって。。。。。st1.jpg

『わ~~~~こんなに分厚い鶏肉、うまく焼けたのは初めてです・・・・・』

鶏、焼き方、少し難しいですよね?

下手をすると、固くなったり。あるいは、中がまだ生っぽかったり・・・・

『こうやって焼けば、上手に焼けるんだって、勉強になりました。。。』

夏のお料理は、やっぱ、彩りがいい方が素敵です。赤、みどり、黄色・・・・・

『本当にたくさんの種類のお野菜が入ったこのカポナータ、この夏はこのお料理をヘビロテします!!!』

それはいい考え♡

カラダにもとってもいいし、今後の自分レシピにも加えていただけると嬉しい限り☆彡

どんどん作っちゃってくださいね♡

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY