BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. どうしても、ハンバーグが美味しく作れなくって・・・・是非、美味しいハンバーグを作りたい・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

どうしても、ハンバーグが美味しく作れなくって・・・・是非、美味しいハンバーグを作りたい・・・・

よく、生徒さんから、ご相談されます・・・・

『センセー。どうしても、ハンバーグが美味しくないんです。。。何がいけないんでしょうか??』と・・・・

いろいろ「原因」は推察されるのですが。こればかりは生徒さんの状況をお伺いしないことには、解らない・・・・

でも、絶対、どこかにイマイチの原因はあるはず・・・・

今回は、その原因を究明しながら。。。。ハンバーグ、焼いてみました。

納豆の新しい使い方も一緒に・・・・こんな感じで・・・srt2.jpg

暑い中。。。。。

ホント、毎日、暑くって、どうかなっちゃいそう、な感じですが・・・・

この記事も。。。。毎日暑い、から書き出すのも、飽きてきた????

でも、書かずにはいられないほど、やっぱ、暑いんです・・・・

それでも、頑張っていらして下さってる生徒さん、皆さんに、感謝・・・

今回、ご一緒してくださる生徒さんは、Iさん、

『今回のお買い物の宿題は不安なく購入出来ました♡』

と、彼女。

『でも、溶けそうです・・・・』と少しの間、部屋のエアコンの前で涼んでいただいて・・・・・

そんな彼女の今回のリクエストは・・・・

『何度チャレンジしても、うまく行かないハンバーグを是非・・・・』

ということで、彼女チョイスは、『和風おろしハンバーグ』で、あっさりと。。。

献立はこんな感じで・・・・kon1.jpg

       ・ 和風おろしハンバーグ    ・ 茄子の胡麻酢和え    ・ 納豆おくらのお味噌汁

       ・ オクラの胡麻和え     ・ トウモロコシご飯

みどり、知らなかったのですが・・・・今、ネットで、『トウモロコシゴハン』が流行ってるらしいんです・・・

皆さん、ご存知でした??

今、美味しいトウモロコシ。。。。炊き込んだら。。やっぱ、美味しいでしょう・・・・

『え???センセー、ちょっと待って!!!納豆をお味噌汁に、入れちゃうんですか???』

はい♡入れちゃうんです。

この納豆。夏場は大活躍一品ではあるのですが、いつも同じ食し方、では飽きちゃうので・・・・

どうなるか、はお楽しみ♡

後は。。。ご自身のハンバーグの工程と、何が違うか。。。よく見極めて!!!

ハンバーグ、焼けちゃった感じです・・・・

ご紹介しましょう・・・・

まず、例のトウモロコシご飯・・・・・toumoro.jpg

蒸した茄子、酢の物にしちゃってます。。。たくさん食べれますよ・・・・nasu.jpg

オクラの下ごしらえ、覚えて!a.jpg

見た目は。。。。普通ですが。。。。こちらが納豆汁・・・・so.jpg

そして、ハンバーグと、シソ入り大根おろし・・・・han.jpg  orosi.jpg

で、ハンバーグの間違い探し、できましたか???set1.jpg

『分かりました・・・というより。間違いじゃなくって。。。。まったく別のモノと考えたほうが良かった感じです・・・』

うまく行かないハンバーグ、基本、原因は、『練ってない』ってことが多いんですよね・・・

『はい、明らかに練ってなかったです。。。なんでも全部混ぜてただけで。。。。』

そこをまず直すと。。。。いいと思いますよ♡

『納豆のお味噌汁、衝撃です。。。全然ねばらなくって。。。。でも、納豆の香りは・・・』

このお味噌汁、元気が付きます、気に入って戴けたら是非。。。。

『もう一回、自身で頑張ってハンバーグ、復習してみますね。。。』

はい、どんどん焼いてください、回数ごとに。。。。上手になります!!頑張って!!!!

       

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY