BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 食べやすく、『骨なし』を使って。鮭の南蛮漬け、出来ました♡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

食べやすく、『骨なし』を使って。鮭の南蛮漬け、出来ました♡

さて、、、みどり。

お教室以外で、どんなお料理をしているか?というと。。。。

自身が食すお料理のほかに、みどりママの食事の担当もしています。

今の時代なのかもしれませんが、お年を召したご両親がいらっしゃる生徒さんも、

『なんとか、食べやすくって、老人のカラダにいい美味しいゴハンを作れるようになりたい!』

というご希望で、お教室にいらしたくださってる方も生徒さんの中にはいらっしゃいます。

今回は、美味しくって食べやすい、そんなお魚のお料理を・・・・

こんな感じで。。。。set4.jpg

さてさて。。。。

今回のみどりのお教室、お料理のご紹介は。。。。

生徒さん、Nさんの、

『自身の両親に、美味しいゴハンを!!!』

というリクエストにおこたえした形で、作ってみました・・・

『両親が、やっぱり寄る年波には勝てなくって、かなり私も介護に参加しなくっちゃいけない感じで・・・』

とおっしゃる彼女。

彼女自身のお仕事もかなりセーブして、今は妹さんと交代で、介護を始めてらっしゃる彼女です。

『食べにくいモノはもうあまり食べなくなっちゃって・・・・』

バランスよく、お食事の用意をと彼女も妹さんも考えてはいらっしゃるのですが・・・・

『2人とも、野菜、そのままの形では食べてくれないんですよね、美味しくお料理になってないと・・・・』

なるほど。

では、食べやすくって、栄養バランスの取れた感じの

こんな献立、おすすめしてみました・・・・・kon2.jpg

        ・ 鮭のカラフル南蛮漬け    ・ 煎り豆腐    ・ 蒸し茄子の酢の物

        ・ なめこ汁    ・ 生姜枝豆ゴハン

特に気を付けないといけないことは、とにかく食べやすいこと。

だから、鮭も絶対に骨なしを使いましょう。

あとは、食べてくれる方の健康状態をよく把握して。

脂質、塩分、好き嫌いなどなど、考えなくっちゃいけないですね。

基本、お年を召した方の食事は塩分控えめ、

そして、栄養バランスよく、良質なたんぱく質を取りいれて、がいいですよね。

そして食べやすさも大切、あまり固いモノはちょっと避けたほうがいいでしょうね。

そのうえで、酸っぱい味がお好きなら、ちゃんと使って。

で、完成したのが。。。。こちら。

ご紹介しましょう・・・・・

まずは・・・・夏だから。。。枝豆入れて。。。goha.jpg

茄子も皮を剥いて蒸したら。。。。とっても柔らかいです。basu.jpg

出来る限り、火を通したお料理がいいでしょう。具材をたくさん入れて・・・・ri.jpg

キノコ類、いいですとっても。。。securedownload.jpg

彩りもきれいに仕上げると。。。美味しそうです。。。。syake.jpg

ご両親。気に入って戴けるといいのですが。。。。set3.jpg

『わ~~~こんなに綺麗なお料理が出来上がって。。。。まず、びっくりしそうです!!!』

せっかく、お料理を作って差し上げる訳だから。。。美味しそうに、がテーマ。

『今日、凄く楽しみにして待ってくれてるんですよね、両親。マジ、喜びます♡』

毎日、は無理だけど。。。。出来るときは頑張って、お料理にケータリングが出来るといいですね。

ご両親に、

『どんなお料理が食べたいか?』をよくリサーチしてきてください。

出来るだけ、どんどん好物を健康的に作って行きましょう。。。。

お手伝いします、ご一緒に頑張りましょう♡

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY