BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 目標は、形の整った綺麗な『出汁まき』、お魚料理と一緒に♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

目標は、形の整った綺麗な『出汁まき』、お魚料理と一緒に♥

みどりが思うに・・・・

お料理初心者さんにとって、最初の難関は、卵料理だ。。。って。

リクエストにもよく登場する、卵料理。

食材としては一般的だし使いやすい???なんだけど。。。。

ここが落とし穴なんです。加熱をすると。。。。いきなり扱いにくくなる卵。

まずは・・・出汁まきから、綺麗に巻けるように。。。

チャレンジしてみましょう・・・set1.JPG

お天気の予報士さんが言ってました・・・

今年は残暑が厳しく、

秋が短いようです。。。。

が、秋に入ると急に冷え込むらしく、紅葉は綺麗に観れそう。。。

が、まだまだ暑い日が続くということ、ですね・・・

そんな中、いらして下さった生徒さん、Iさん、

今回は卵料理に挑戦します・・・・

献立はこんな感じに・・・kon.JPG

       ・ 鮭のホイル包み焼   ・ 出汁まき   ・ いんげん胡麻和え

       ・ わかめと筍のいお吸い物   ・ たけのこご飯

季節は少し違うんですけど・・・・

たまたま、水煮の筍があって・・・・

が開封しちゃうと、あまり持たないから、一気に使ってしまおう!!と、

たけのこご飯と、お吸い物に使っちゃいました!!

で、出汁まき。

ここで登場するのが、巻き笥。これが必須アイテムになるんです。

お魚は、しっかりホイルで包んで、フライパンで蒸し焼きにします・・・・

さて。。。出汁まき。どうだった????

ご紹介、最初は生姜が決め手のお吸い物。wa.JPG

take.JPG ちょっと、三つ葉とかあるとさらに。。。

ここも、ミニトマトが入るだけで・・・goma.JPG

かなり苦戦しましたが・・・出来上がりました!!!dasi.JPG

ご自宅で。。。焼いてください。ho.JPG

シンプルではありますが。。。気合は入った和定食です。set2.JPG

『センセー!ほんと、嫌な汗が出てきました!!!!』

初めての方は、だいたい、汗かくんですよね、出汁まきの時・・・・

『やぶらないように!!ってかなり慎重に頑張りました!!!』

頑張った甲斐があって。。。綺麗に仕上がってますよね??

これも、慣れるとそこまで苦戦しなくっても焼けるようになりますからね・・・

ここは練習あるのみ!!です、頑張ってみて!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY