BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ご家族で、大人気の定番メニューのなりました♡『チキン南蛮』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ご家族で、大人気の定番メニューのなりました♡『チキン南蛮』

みどりも。。。。そうなんだけど・・・・・・

今の日本の現状かな?生徒さんの中にも、

『両親の食事を作らないとイケなくなって・・・・もちろん、食べやすい感じの介護食で。。。。』

とおっしゃる方、増えてきました・・・・

なので、参考になれば、とSNSをはじめてみたのですが・・・・・

いざ、介護食となると、いろいろ難しいことが出てくる・・・・

まずは、お料理に慣れて。何度も作って。そうすれば。。。。家族皆さんの人気のお献立に

なると思います。

今回は・・・・そんな感じで。『チキン南蛮』作ってみてます・・・・set2.jpg

さて♡

今回のみどりのお教室。

お料理のご紹介・・・・・

いらして下さったのは、生徒さん、Nさん、

お仕事柄。。。。定期的にとはいかないけど、来れるときは頑張って実習に来てくださってます。

『両親の食事の担当になって。。。。マジ。困ってます。介護の食事って大変です。。。。』

と、今の担当にちょっとお困りの彼女。

『食事制限があるわけではなのですが・・・・食べてくれるものと食べてくれないモノがあって・・・』

介護食は、食べてくれる方の状態によって、

いろいろ考えないといけないことが多いですね。

でも、一番大切なことは。。。食べてくれる方の好みに合わせて作るってことで。

特に、制限食ではない場合、好きなお料理を、バランスよく作って差し上げましょう・・・・

で、今回はこんな献立。。。。n1.jpg

      ・ チキン南蛮 タルタルソース   ・ ブロッコリー胡麻和え   ・ 厚揚げと小松菜

      ・ サツマイモのお味噌汁   ・ キノコの炊き込みご飯

お食事、もちろん介護食も、栄養のバランスは考えないと!!!!

さらに、カロリーの取りすぎもまずいですよね?

お野菜もたくさん使って!!!!

ただ、介護食の場合。

お野菜の『生』は、食べにくいから、避けたほうがいい。

少しでもいいから、火を通すってことを心がけましょう・・・・

『お酢の味が好きみたいなんです』ということをお伺いしたので、チキン南蛮にしてます。

お好みに合わせて、味を整えましょう・・・・

さて。完成です。

ご両親、ケータリングしたら。。。。喜んでくださるかな????

まず、ご飯もきのこを炊き込んで・・・kino.jpg

ブロッコリーも少し柔らかめにゆでましょうね・・・・・bu.jpg

サツマイモは、旬です♡siru.jpg

煮物も、みどりの色を使って作りましょう・・・・・koma.jpg

そして。南蛮とタルタルソースです・・・・・・・tori.jpg   taru.jpg

ちゃんと手作りしたお料理が一番美味しいはず、ですよ♡et1.jpg

『わ~~~~こんな立派なゴハン、持っていったらきっとびっくりされるかも????』

出来れば。。。。こんな感じのお献立。ケータリングを出来るように頑張ってもらいたいな。。。。

『でも、絶対、絶対。喜びますよ。早く食べさせてあげたいな・・・・』

もし、好評なら、何度も作って。ご自身のお料理にしてしまえば、

きっと、大人気のメニューになりますよ・・・って、アドバイス。

後日・・・・・

『センセー。マジで。本当に美味しかったみたいで・・・定番の献立になりました♡』

と、コメント戴きました・・・・・

良かった♡

もっと、定番のメニューを作るために頑張りましょう・・・・・手伝います♡

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY