BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 肉吸っていうお料理。。。ご存知でしょうか?関西では、アリの汁物。団子でチャレンジ💖
料理教室マンツーマン照りマヨチキンセット

肉吸っていうお料理。。。ご存知でしょうか?関西では、アリの汁物。団子でチャレンジ💖

大阪発の串カツやさんに行ったことのある方は。。。ご存知かもしれません。

『肉吸』っていう汁物が関西には存在します。

少しのお野菜と肉!!って感じのお吸い物なんですけど。。。意外とポピュラーです。

本来は、牛肉スライスとか入ってますが。。。お肉はなんでもOKなんです。

吸い物にするので。。。メインのお料理はがっつりお醤油系でOKですよ。

後は。。。。がっつりお野菜を添えれば。。。いいんじゃないかって思います。

こんな感じです。。。。

料理教室マンツーマン照りマヨチキンセット

少し久しぶりにいらして下さった生徒さん、Nさん。

頑張るいメンズの生徒さんです。

『超仕事が忙しくって。。。。やっと落ち着いた感じで、実習に来れました☆彡』

退職されて、委託業務のみになったはず、なのにかなりお忙しそうだったのですが。。。。

『やっと、です、これであらかた方が付いた感じ、、、後はやりたいことをしますよ!!』

と、おっしゃってます。ご本人様は退職されたのではありますが、奥様はまだ現役。

これからは、、、、少しキッチン回り、お手伝い出来そう????

『ですかね、彼女が嫌がらなかったら、、、ね』とおっしゃってます。

献立はこちらの3品。

料理教室マンツーマン照りマヨチキンセット献立

  ・ 照りマヨチキン   ・ 菜の花しらすのサラダ  ・ 肉団子肉吸

聞き慣れない肉吸ですが、関西ではメジャーな汁物なんですよ。

お肉で旨みを出して。。。お野菜も入れてお吸い物って感じに仕上げます。

春だし、、、、しらす、菜の花でサラダにしました。

『いつものところへ買い出しに行ったら、日曜はしらすはないですって言われました💦』

そっか。。。しらすはちりめんじゃこに比べて、鮮度が結構大切ですから、

スーパーになかでは、魚市場が休みの日曜はないところもあるかも?

みどりの近くのスーパーにはありました。

テリテリに。。。。チキンを焼いて、、、出来上がり、ご紹介しましょう。

まず、、、サラダ。

料理教室マンツーマン菜の花しらすサラダ

ドレッシングはしっかり和風な感じ。。。

料理教室マンツーマン和風ドレッシング

肉団子肉吸い。

料理教室マンツーマン肉団子肉吸

一見、、、ナゲットにも見える、かもしれない、、、海苔がいいね。

料理教室マンツーマン照りマヨチキン

毎回奥様の好評価戴いてますが。。。今回はどうかな???

料理教室マンツーマン照りマヨチキンセット

『意外を、簡単に出来るんですね、照りマヨチキン、絡めるだけ?』

そうなんです、ゆっくり焼いて。。。後絡めるだけで。。。意外と豪華に見えるお料理。。。

『これは、自身でも出来そうだし、おつまみにもなるでしょう?』

味はしっかり目だから。。。アルコールのお供にもぴったりですよ。

『肉団子を初めて丸めてみましたが。。。センセーのようには。。ならなかった。。。💦』

少し慣れると誰でも丸い団子に出来ますよ。

ちょっとサラダで春を感じながら、、、召し上がってくださいね💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY