BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 白和えもカラフルに!照り照りの『鶏の照り焼き』とご一緒に。
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

白和えもカラフルに!照り照りの『鶏の照り焼き』とご一緒に。

生徒さんから、

『白和えとか作れたら、女子力高そうな感じがするんだけど・・・これって作れます???』

と、聞かれること多しです。

もちろん作れます(笑)それに、皆さんが思ってる『白あえ』と違ったバージョンも作れちゃいます。

せっかくなら・・・色どりが可愛い、カラフルな白和えもいいんじゃないな??

照り照りの『鶏の照り焼き』と一緒に作ってみました。

こんな感じで・・・・set2.png

11月に入って・・・・

急激に寒くなった!!!と思ったら。

あれ?そんなに寒くない???みたいな、気候が定まらない・・・・

『もう~~~一体、何を着たらいい???』

って思いますよね・・・・

こういう時に、体調を崩しやすいから・・・・気を付けましょうね。

さて、

今回のご紹介、いらして下さった生徒さんは、ママさん生徒さん、Kさん。

『白和えとか。。。。作れますか?』

と、リクエスト。

ママさん生徒さんに共通に多いリクエストが『副菜』なんですよね・・・・

『そうなんです、副菜のレパートリーが少ないから・・・・ここを増やしたいんです』

なので、こんな感じのお献立にしました!kon1.png

       ・ 鶏の照り焼き    ・ カラフル白和え    ・ 大根シーチキンサラダ

       ・ 豆腐とわかめのお吸い物    ・ 雑穀米ごはん

この『鶏の照り焼き』というお料理。

意外と難しい。

鶏は焼くと、どうしても身が硬くなってしまう。

でも、照り照りに焼きたい!!!という矛盾。

なので、一度、中まで火をゆっくり通してから、照り照りにするパターンで焼くと・・・・

そして白あえ。

『ほうれん草、ニンジン。こんにゃくっていう感じかと思っていましたが・・・・』

スタンダードもいいけれど、今回は少しカラフルな感じに作リます。

さて・・・・照り照りに・・・・焼けたみたいですよ・・・

ご紹介。

最初は、しっかり味の主菜には;・・・・z.png

お好みで。ポン酢でもマヨネーズでも。。。。sara.png

こんなにカラフル、パプリカと枝豆を使ってみました!!!!si.png

お豆腐があるから。。。。お吸い物に具材にしよう!出来るだけ、小さい際に目にすると上品。sui.png

おお~~~なかなかの照りですね。totri.png

いい感じの、鶏の照り焼き定食が完成ですね。set1.png

『わ~~~~鶏が。。。。本当に照り照りしていますね・・・美味しそうです☆彡』

中は、ふっくら焼けています。

焼くという調理法だけでは少し難しいので、蒸すということを覚えましょう。

『白和え・・・こんなにカラフルな白和えは初めてです!!!!』

白和えは基本、どんな具材でも出来てしまうんです。次回はまた違う具材で作ってみて!!!

『こうういスタンダードな和食。っていいですよね。。。。』

そう、実は一番お料理的には難しいけどね♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY