BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 常備出来るお魚、鮭を使って、『鮭のカラフル南蛮漬け』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

常備出来るお魚、鮭を使って、『鮭のカラフル南蛮漬け』

生徒さんに結構、聞かれる質問に、

『お魚で、常に使えて便利な魚ってどれですか?』っ言うのがあります。

お肉系は皆さん余ったら、冷凍って概念があると思うのですが、

お魚ってなると・・・・?????

お魚でも冷凍保存OK!!!があるんです!!!!

今回は常備可能なお魚、鮭で!!

こんな感じです♡set1.JPG

気忙しい年末、

皆様、いかがお過ごしでしょうか???

やってしまわないといけないことが山積みで・・・・

気が付いたら、ヤバい!!!!今晩の夕食の材料のお買い物が・・・・

な~~~んてこと、ありませんか?

冷蔵庫、冷凍庫を覗いて、お買い物に行かなくても出来そうなお料理。。。

その保存食材にお魚系があったら・・・・いいと思いませんか?

冷凍保存OKなお魚が、塩サバと鮭。

ご紹介のお料理は、生徒さん、kさんと、保存で頑張ってみた!!

献立はこちら。。。。 kon.JPG 

         ・ 鮭のカラフル南蛮漬け    ・ ほうれん草胡麻和え   ・ 切り干し大根

         ・ かきたま汁    ・ 小松菜混ぜご飯

冷凍保存の鮭や、冷蔵庫のほうれん草、小松菜、

そして乾物の切り干し大根で頑張ってみる!!!

冷凍鮭なので、揚げる!という調理法がいいと思うので、

カラフルなお野菜と南蛮漬けにしてみた。

ほうれん草は胡麻和えと汁物に、小松菜はご飯に使っちゃいます。

そして、乾物で一品副菜を作りました!!

ご紹介しましょう、小松菜で混ぜご飯。 maze.JPG 

緑黄色野菜、摂取!! goma.JPG 

こういう時に大活躍、乾物。人参と冷凍さつま揚げと一緒に。 kiri.JPG 

胡麻和えの残りと、卵でフワフワかきたま汁。 kaki.JPG 

色が綺麗な南蛮漬け、鮭、お役立ちですよ~~~~ syake.JPG 

お買い物、行かなくても出来ちゃった♥ set2.JPG

『出来ました!!残り物で、ちゃんと一食分!!凄い!!!!』

お買い物の仕方が上手になってくると、こういうことが出来るようになるんですね。

なので、使いまわせるお野菜、

保存しやすい食材、は、覚えておいて、お買い物に行くと○ですね。

『やっぱり、お料理は頭使わないと、と再度思いました!!!』

だんだん、出来るようになります、今は経験値UPで。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY