BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『生春巻き』、巻いてみませんか?千切りが出来れば。。。大丈夫ですよ!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『生春巻き』、巻いてみませんか?千切りが出来れば。。。大丈夫ですよ!

最近。。。。生徒さんからのリクエストに。。。。

『生春巻き』がよく登場します。

最初は、、、、『生春巻きって、お店で食べるお料理だから、おうちでは無理???』

という方が多かったんですが、ここの記事のおかげさまで?(苦笑)

『センセー、私も生春巻き、巻いてみたいです!!!!』というご希望が・・・・

お料理で。『これは初心者には無理!』って決めつけてしまうことが一番よろしくないのです。

とにかく、チャレンジしてみましょ!!!!

今回は、生春巻きと。。。。市販の素を使わない、『麻婆豆腐』のSETです。

こんな感じ・・・・・set2.jpg

さ~~~~~~~て

今回のみどりのお教室。お料理のご紹介です♡

いらして下さった生徒さんは、Nさん。

少し遠方からいらして下さってる彼女ですが・・・・・

実習でお荷物が重たくなっちゃうときや、

雨模様の時は。。。。

なんと、お父様が送迎をしてくださる、とてもやさしいお父様をお持ちの彼女・・・・・

今回もお父様は、待ってくださってるということで・・・・

『父も退職してから、少し時間があるみたいで、お料理も楽しみにしてくれてるんです』

ん~~~~いいな♡

そんな彼女の今回のテーマ。

『生春巻きを巻いてみたいです♡』

は~~~~い♡承知しました。

中華のお献立、立ててみました・・・・・kon1.jpg

     ・ ちょっぴり辛い麻婆豆腐     ・ 中華風コーンスープ

     ・ 生春巻き サーモンバージョン    ・ 五目中華おこわ

ちょっぴり、辛くっても、ご家族は大丈夫ということで。ちょっと辛めに仕上げる

麻婆豆腐をメインに、

スープは、コーンスープなんだけど、中華味っていうスープにしました。

そして、リクエストの『生春巻き』

千切りの大量のお野菜。レタス、きゅうり、人参と共に一緒に、

スモークサーモンを巻き巻きしてみます。

焼き豚や、枝豆、コーン、人参を入れて、おこわも中華味で炊き込みました・・・・・

さて。春巻き。。。。。巻けた??

ご紹介しましょうね・・・・・・・

まずは。おこわ、okowa.jpg もち米半分、白米半分で・・・・・

このスープは。。。。。気に入って戴けると、超カンタンなので。su.jpg

巻けましたね、春巻き♡haru.jpg

スイートチリソースで、召し上がって頂くんだけれど、辛い場合はマヨネーズで割って。。。tare.jpg

木綿豆腐を使ったので、豆腐の形は残ってますね。ma-bo-.jpg

おうちごはん、中華バージョンも悪くない。。。。set1.jpg

『難しかったですよ、春巻き。。。。ライスペーパーが破けてしまいそうで・・・・・』

実は結構破けない、から、出来るだけしっかり巻いたほうが、

出来上がりが綺麗なんですよね。

『くっつかないように、巻かないとということと、やっぱり千切りですね♡』

はい、今までの包丁の練習の成果を披露してくださいね。

『あまり中華の献立が、おうちごはんになかったので、これなら定番に出来そうです♡』

是非、レパートリーに加えてくださいね。

いつか。。。。お父様にご紹介くださいな。

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY