BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『鯖』を焼く以外、どうお料理しようか・・・・???
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『鯖』を焼く以外、どうお料理しようか・・・・???

みどりが関西からこちらに来て、

すごく驚いたことの一つ。

そう、『鯖』

地元関西では、鯖を生で食すなど。。。考えられないことでした・・・・

でも、ゴマ鯖に始まり、全然お刺身だし♥

でも、一般的におうちご飯になると、断然「塩さば」の独壇場。

焼くだけ。。。確かに簡単。

でも、それ以外は???               set.jpg

さて♥

今回の鯖のお料理に挑戦してくださるのは、

生徒さんのMさん。

『鯖って、買いやすいんだけど、焼くだけ??みたいな・・・・』

関西人のみどりからすると、

『焼くだけ、でも十分美味しいし。。。』

と、思うんだけど、

『ちょっとアレンジ、できないですか???』

が、ご希望。

それでは、

と、頭をひねって献立を。

     ・ 鯖の南蛮漬け   ・ あさりのお味噌汁  ・ 雑穀米ご飯

     ・ 大根サラダ    ・ 筍のうま煮     etc・・・

『わ~~~鯖が南蛮漬けに??美味しそう~~~~♥』

では、実習してみます♥

ご飯は、雑穀の素を一緒に炊いちゃいましょう。

あさりの塩抜きは、前の晩からしておくといいかもです。

今回の鯖は、塩さばはちょっと。。。

普通の鯖をご用意ください。

まず、臭みを抜くために塩をして、放置。

その間に、たけのこを煮ます。

弱火でじっくり落し蓋して煮含めてくださいね。

南蛮のつけ汁を作ります。

カラフルなのがいいので、パプリカ、ピーマンを具にします。

炒めてから、つけ汁に浸しておきましょう。

あさりでお味噌汁を。一番だしは今回は使わないで♥

鯖をもう一度しっかり洗ってから、衣をつけて、揚げます。

熱いうちに。。。つけ汁に浸して・・・

で、完成。set.jpg

ご飯はプチプチ雑穀米。gohan.jpg

お味噌汁。asari.jpg

たけのこは最後にみどり、を投入。

サラダ。sarada.jpg

南蛮です。nannbann.jpg

ご感想、いかが?

『実は、お魚料理の大好きな彼氏なんで、すごく喜ぶと思います!!』

それはよかった♥

でも、もう少し、お魚料理、勉強したほうがいいかも、ですね。。。

『私はたけのこがすごく食べたかったので、満足♥』

2人のいい、晩ご飯にあると。。。いいな・・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY