BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 食材のお買い物にも慣れましょう!!!初めて購入した海老で・・・『エビチリ』♡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

食材のお買い物にも慣れましょう!!!初めて購入した海老で・・・『エビチリ』♡

お料理にも、少しづつ慣れてきて、楽しくなってくると。。。。

『あれも作ってみたい♡これも作ってみたい♡』って気持ちが出てきます。

でも、作り方。。。。わかんないな。。。。ってなるんだけど。

実はお料理は、作り方の前に、使う食材を用意しないといけないんですよね・・・・・

食材のお買い物。。。。。これが意外と難関だったりするんです、

『食べたことのあるお料理だけど・・・調理前の形ってどんなの???どれを買えばいい???』

って、悩んじゃうこともあるのです。

そういう経をしながら、お料理に適切な材料をそろえることが出来るようになっていくんですよね。。。

今回も、初めてお買いもする、生の『海老』

それを使った『エビチリ』を作ってみましょう!!!!!set2.jpg

さてさて・・・・・

今回のみどりのお教室。

お料理のご紹介をしたいなって思うのですが・・・・・

いらして下さった生徒さんは、Kさん、

彼女の今回のテーマは・・・・『エビチリ』なんですが・・・・・

『センセー!!!エビって凄くたくさん種類があって・・・・どれを買っていいかわからなくって・・・』

と、彼女がご持参下さった『海老』

超立派で。頭も付いてる状態の海老・・・・・

みどり、頭はなくっていいよ、ってお献立の授業の時に話していたんですが・・・・・

『なんだか、ほんと、わからなくって、とにかく大き目のエビをって思って・・・・・』

いえいえ、全然大丈夫なんですが・・・

いささか、エビチリにしてしまうのはもったいないくらいのご立派なエビちゃんでした・・・・

今回のお献立はこんな感じ。。。。。kon1.jpg

          ・ ぷりぷり エビチリ    ・ 春雨サラダ

          ・ 青梗菜と卵のスープ    ・ 中華風混ぜご飯

で、作ってみたいと思います。

海老が。。。。超立派なものなので、

しっかり、作ったら超美味しいエビチリが出来上がることと思います♡

ゴハンは、一番簡単で美味しいバージョンの混ぜご飯。

ネギと生姜とザーサイ味ですよ☆彡

スープに入れる青梗菜ですが。。。。『お出汁の中に入るから、生のママでも大丈夫でしょう』

って思わないで!!!緑色の濃いめのお野菜は、必ず下茹でしましょうね・・・・

さ~~~て、海老の下ごしらえも問題なう、OKで、

エビチリの美味しそうな香りがしてきました。。。。。

ご紹介しましょう♡

まず、混ぜご飯。。。。。za.jpg

最後に、エビチリのタレをかけて戴いても。。。。美味しいですよ、、、、

で、こちらが、中華の副菜のド定番、春雨のサラダです!!!haru.jpg

スープのとろみの付け方と、卵の入れ方、これはコツをしっかりと覚えましょう。。。。tamago.jpg

そして、エビチリ、本当に立派なエビチリになりました♡ebi.jpg

きっと、エビだけで結構お腹がいっぱいになるかも、しれません・・・・set1.jpg

『わ~~~~エビチリが自分で作れました。。。。凄いかもしれない・・・・』

意外と外食で食べるお料理の強いエビチリですが。。。。

実はおうちごはんでも、十分、美味しく作れちゃいます☆彡

『でも、もし、センセーがいなかったら。。。。エビの頭とか、絶対困っていたと思います・・・・』

そうね、頭のことまで考えてなかった。。。。

おうちで作るときは、まず、頭の付いていないエビで、やってみましょうね・・・・

でも、自作のエビチリ、超美味しいはず。。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY