BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 意外にも。。。簡単に出来る?『とんかつ』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

意外にも。。。簡単に出来る?『とんかつ』

皆さんは・・・・・突然に、とんかつが食べたい!!!!

って思ったことありませんか????

みどりは。。。。年に2、3回あるんです!美味しいとんかつ・・・・・

『でも、上手く揚がらないし、とんかつ大きいから、揚げ物としては少し怖いし・・・・・』

というお声、結構聴きます。

でも。。。。実は意外と簡単に美味しく揚げることのできるとんかつ・・・・・

これは試しておいて損はないかと・・・・・

揚げて、みました!!!!!『とんかつ』です!!!!set2.png

さて。。。。

今回のお料理のご紹介。

実は。。。。みどりの都合で、ご予約を変更して戴いて、今回いらして下さった、

生徒さん、Mさんです。

『お母様の調子はいかがですか?』

と、みどりの都合で変更して戴いたのに、気を使ってくださる優しい彼女です、ありがとうございます。

幸い、みどりママは、大したこともなく。。。元気です・・・・

で、変更の時のお献立を改めて、実習したいと思います。

彼女のご希望は。。。。『美味しいとんかつ』

『揚げ物。。。。小さいものならなんとか、出来るんですけど・・・・とんかつ。大きいから・・・・』

なるほど、ですね・・・・

少し裏ワザを使って。。。。意外と簡単、な、とんかつを作ってみましょう!!!!

お献立はこんな感じ・・・・・kon1.png

        ・ とんかつ    ・ 切り干し大根煮もの    ・ きのこのお味噌汁

        ・ 大根シーチキンサラダ   ・ 栗ご飯

栗ご飯♡秋ですよね・・・・・

せっかくなので。大きな栗をたくさん入れて・・・・・作りましょう!!!!

とんかつだけど。。。キャベツの千切りではなくって、

少し手間をかけて、大根とシーチキンのサラダにします。

キャベツではないけど、大根の千切りは頑張らないと!!ですね。

とんかつのコツは。。。。しっかりとした下処理と、小麦粉の付け方、パン粉の付け方。

ここを適当にしてしまったら、残念な感じになりますからね。

そして、お鍋にあまりたくさんの揚げ油を入れないで、揚げ焼きにするようにしてみましょう。

油も少なくていいし、扱いやすいこと間違いなしです!!!!

さて。。。。

いい感じにとんかつ、揚がりましたね・・・・

ご紹介しましょうね。

まず。。。。。栗が大きい!!!!!kuri.png

副菜には最適だと思います。保存食としてもいいかも。。。。kiri.png

入れれるだけ、きのこを使ってしまいましょうね。situ.png

大根をサラダに使う時は・・・・必ず下ごしらえをしましょう、するとべちゃってなりません。sarada.png

そして。。。。揚げ立て、とんかつ♡tonn.png

素敵☆彡とんかつ定食☆彡set1.png

『なるほど。。。。これなら、揚げ物って感じがあまりなくって。。。。恐怖感が少なく出来そうです♥』

でしょう????

唐揚げとか、コロッケは少し、無理なんだけど、とんかつはこれで、OK。

厚みのないもになら、大丈夫です☆彡

『あと、あのトングがあった方がいいですよね?』

そうですね、お箸で、大きな食材を扱うことが苦手な方には・・・・とってもいいアイテムだと思います。

100均、で購入出来ますから♥

少しづつ、苦手を克服していきましょう!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY