BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 秋の『ホッコリおうちごはん』、主役は、『チキン南蛮』で、いかが?
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

秋の『ホッコリおうちごはん』、主役は、『チキン南蛮』で、いかが?

秋になって?って、思ってたら・・・・

え???これは、夏じゃないか?って思うくらいの気温・・・・・

衣替え、しちゃっていたらどうするんだ?って感じですよね?

でも、この暑さも週末には、がぜん、秋らしくなってくるらしい・・・・・

この秋。みどりのお教室は。。。。『ホッコリおうちごはん』にフォーカスしてますよね、なんとなく♡

美味しいおうちごはんを作れるようになりたい。そんな生徒さんが多くいらっしゃるのですよね・・・・

定番の定食系がやはり人気♡

なら、やっぱり、この献立じゃない???     set2.jpg

さて♡

奇妙に暑い10月のとある一日・・・・・

といkっても、みどりのお教室は、いつもの通り。

生徒さんと美味しいゴハンを作ります♡

今回、みどりとご一緒してくださる生徒さんは、Yさん、

コースもそろそろ終盤になって来られた生徒さんです。

『センセー、大切なお料理をまだ、作ってませんでした!!!!!』

と、彼女が忘れてたお料理。それは、『チキン南蛮』

『大好きなお料理なのに、まだ、作ってなかったです!!!これは絶対習っておかないと!!!!』

あら、まだ、チキン南蛮、実習してなかったんですね・・・・

それは是非、作っておきましょう・・・・

お献立は....THEおうちごはんな感じで・・・・・kon1.jpg

        ・ チキン南蛮  タルタルソース   ・ 大根シーチキンサラダ   ・ きんぴら

        ・ わかめとたけのこのお吸い物    ・ 五目たきこみごはん

何故か。。。。この時期に、

『たけのこ。使いたくって。。。今、習っておかないと!!!季節違いは分かっているので。是非!』

ん~~~絶対と言われると。。。。使いましょ!水煮の筍だけど・・・・ご承知を。

その筍でご飯も炊きます。

そして、ド定番副菜を作りましょう。きんぴらごぼう。

で、揚げ物はあまり得意尾じゃない彼女ですが。。。。これはマスターしましょうね。

タルタルソースもちゃんと手作りを!!!

さ~~~~~て、南蛮が揚がったみたいですよ~~~~~

ご紹介しましょう。

まずは。。。。たけのこも入った五目炊き込みご飯・・・・goha.jpg

シーチキンの缶詰をうまくい活用してくださいね、役立ちますから。。。。si.jpg

出来れば『生わかめ』なかったら、『塩わかめ』で。sui.jpg

きんぴら。。。。これは、いつでも作れるようになっておきましょうね・・・kin.jpg

そして、南蛮とタルタル・・・・tori.jpg taru.jpg

十分に堪能できる、おうちごはん、完成ですよ♡set1.jpg

『ん~~~~センセーと揚げ物したら、怖くないんだけどな。。。。』

多分、みどりの存在が安心感につながっているんでしょうね・・・・

でも、掟を厳守していたら、大丈夫だから、一人でもチャレンジしてね。

『きんぴらって。。。。炒めるってお料理だと思っていましたが、 煮るんですね・・・・』

そうですね、炒めるだけだと、どうしてもごぼうが硬いかもしれないです・・・・

『こうやって、ちゃんとしたおうちごはんを手早く作れるように。。。なりたいな・・・・』

ん~~~それは、やっぱ、回数かもしれないです。何回か、練習してみて下さいね。

だんだん、手際が良くなってきますから・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY