BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 寒さ対策。HOTなお料理がいいんじゃない?『エビチリ』、作ろっか?
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

寒さ対策。HOTなお料理がいいんじゃない?『エビチリ』、作ろっか?

なんだか、、、急に寒くなってきましたね。。。。

大急ぎで『衣替え』、しなくっちゃ!って焦っちゃうかもしれませんね。

今年は、気候が行ったり来たりするけど、もう、これからは、次の季節の準備なのかもしれません・

食も、カラダを温める、そんなイメージのお料理へと移行しなくっちゃ、ですよね。。。。

『鍋』もいいんだけど。。。。これはもう少し寒くなってからのヘビーローテーション。

その前に、辛さで、カラダを温める作戦はどうだろう???

辛い、『エビチリ』にしてみた。。。。。set2.jpg

さて♡

今回のみどりのお教室、お料理のご紹介です。

いらして下さった生徒さん、Kさん、

前回も魚介系でお料理したのですが。。。。。

『なかなか、魚介系の手を出せないでいるんです、使い慣れてないから、下ごしらえとか解らなくて。。。。』

そうですね、魚介系は少し慣れて、下ごしらえのお勉強が必要かもしれません。

なので、今回のテーマは、『海老』

『主人も私も。。。。辛いのは大好きなので、辛さで、カラダを温める感じで、作りたいですね。。。』

それはいいですね、少し肌寒くなって来てますから。

辛さと、ガッツリ中華スープで。ホカホカしましょう・・・・

献立はこちら。。。。kon1.jpg

       ・ しっかり辛い、ぷりぷりエビチリ    ・生春巻き

       ・ 青梗菜とシイタケの中華卵スープ    ・ 焼き豚チャーハン

がっつり中華の定食を作りたいと思います。

テーマの魚介系、海老。

海老の下処理のお勉強には最適のお料理が、エビチリ。

丁寧にしっかり海老独特の『臭み』をとって、ぷりぷり仕上がるように、

一工夫してからの。。。。

これも少し慣れが必要かもしれませんが。。。。ライスペーパーを使ってみましょう。

ソースは。。。。辛くて甘い、スイートチリソースで、

パラパラしたチャーハン作りも。。。今回のテーマの一つ。

さて。。。。いい感じの辛い色に。。。。仕上がって。。。

ご紹介しちゃいます♡

まずは。。。。もう少しだけ、しっかり巻けると良かった、ですね。。。haru.jpg

辛いの大丈夫ということで、チリソース。tare.jpg

フワフワ卵にするのも。。。少しコツが。。。。tin.jpg

チャーハンは、頑張った感じ。。。いつもより断然パラパラしてる~~~~~tya.jpg

大きなエビ、で、立派♡ebi.jpg

いつものお料理の中に、中華のレパートリーを!!!set1.jpg

『中華、いいですね・・・・なかなかおうちで中華のパターンがなかったので。新鮮です♡』

これからも、どんどん中華バージョンを増やしていくといいと思いますよ。

『チャーハンが。。。。面白かった。。。。パラパラするんですね。。。。』

あとは、少し練習かな?

『海老も。。。。使い方がわかると、どんどん使えていいかも、、、、、』

下ごしらえ、さえ分かったら、使いやすい食材ですから、ね☆彡

おうちごはん、de 中華、いいと思う☆彡

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY