BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『サバ』を煮付けてみよう!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『サバ』を煮付けてみよう!!

 さぁて・・・・

みどりのお教室で、リクエストの多い、『お魚の煮つけ』

どんなお魚でもいいのだけれど。。。

福岡だし、、、やっぱ、『サバの煮つけ』がいいんじゃないか?って

そう思うみどりなのですが。。。。

これが。。。。意外と塩サバ以外の普通のサバが。。。。

なかなか普通のスーパーには売ってない???

でも、塩サバで、お煮つけはできないし。・・・・

なんとか、いい感じの普通のサバを見つけた時は、

是非、美味しく煮付けてみる、のはどうでしょう???

サバ、煮つけです!!              set6.jpg

さて・・・・・

今回のご紹介。

いろいろ・・・・取り巻く環境が激変されて、

少しお休みをされてらした、

生徒さん、Kさんの、

復活、第二弾のお料理のご紹介です。

『お魚のお料理を。。。。前にもまして、しなくなったので・・・・』

とお魚希望。

定番の『サバのお煮つけ』を作ることに。。。。

『センセー!!でも、なかなかサバが見つけられなくって。。。。苦労しました・・・』

あら。。。。サバは、希少なお魚になった???

塩サバなら、結構あるみたいなのですが、

塩サバはお煮つけにはできない。。。。ですから・・・ね・・・・

献立は、こんな感じで。kon3.jpg

           ・ サバのお煮つけ     ・ かぼちゃサラダ    ・ 雑穀米ごはん

           ・ 小松菜のかきたま汁    ・ ブロッコリーとしめじの胡麻和え

定番の和食のお献立。

お煮つけも、煮汁を覚えれば、そんなにハードルの高いお料理ではありません。

あとの副菜も、味のバランスを考えて。。。ね♥

作って、見ました!!!

ご紹介♥

まず。。。。かきたま汁。kakitama.jpg

                              そして、ご飯。z.jpg

ヨーグルトがポイント。kabo.jpg

しっかり、『和え衣』を覚えてしまいましょう。。。。goma.jpg

そすて、サバ。saba.jpg

一人暮らしでも、こういうお食事、取ってもらいたいな・・・set5.jpg

『ホント。。。。センセーと作ると、なんだか豪華に見える・・・・』

ん~~そんなことはないと思うけど、

多分、使える食材は、出来るだけ多くの種類を!!って感じ??

『あと、穴あきお玉、これは凄いですね!!』

あとは、おだしの温度を大切にね。

『お魚、扱い方が結構慣れないと難しい、と、実感しました。。。。。』

これからは、少し、お魚料理、頑張りましょう!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY