BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. THE 和食って感じのおうちごはん、『鶏照り』メインで☆彡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

THE 和食って感じのおうちごはん、『鶏照り』メインで☆彡

わぁ♥秋晴れ!!!やっと、秋らしい感じ??

と思ったら、またまたイマイチの天気になったり・・・・

昔から言うように、女心と秋の空?変わりやすいって・・・・ことかな?

ただ、お料理に関しては、少し秋の気分を味わいたいな~~~~って気持ちになって来ますよね?

秋は。。。。やっぱり、ホッコリおうち和食、がいいんじゃない??

おうちで、美味しいゴハン。食べたいな!って感じる季節になってますよ♡

ので。。。。ホッコリおうちごはんを、『THE 和食』な感じで作ってみました・・・・

こんな感じで。。。。どうかな?set2.png

秋になって来ましたね♥

過ごしやすい感じになりました。。。。

あの、暑かった夏が信じられないくらいだと思いませんか????

いい季節、お料理スタートにはもってこいですよね?

LINE 『ouchigohan505』からでも、お問い合わせフォームからでも、

お電話からでも。。。。是非、このいい季節を活用しましょう!!!!

そして。。。。今回のお料理のご紹介♥

いらして下さった生徒さんは、Sさん、

この実習が・・・・一学期のラスト実習、

『やっと、お料理が楽しい!って感じることが出来てきたところですから。。。まだまだ頑張りたいです』

ということで、次回から二学期に突入する彼女です。

一学期、最後の実習のテーマは・・・・

『どうしても。。。。鶏肉が柔らかく焼けなくて。。。。ふんわり、照りっと焼きたいです!』

と、こんな感じのお献立、希望です!kon1.png

       ・ 鶏の照り焼き    ・ 高野豆腐の卵とじ    ・ 春雨の酢の物

       ・ お野菜のお吸い物    ・ きのこの炊き込みご飯

ゴハンを、きのこたくさんの炊き込みご飯にして・・・秋を感じましょ♡

副菜には・・・・

『お惣菜でよく買うんですけど。。。どうやって作るんだろうって思ってました・・・・』

という高野豆腐、を卵とじにしてみましょう・・・じゅわ~~~~っとお出汁を含んだ高野豆腐

美味しいですよね?

そして、そして、鶏肉。

硬いのはやっぱ、勘弁してもらいたいです、柔らかくって。。。。でも、照り照りの照り焼きに

仕上げるコツ。覚えてしまいましょう!!!!

さて~~~~~出来上がったみたいですよ☆彡

ご紹介しましょうね・・・・

まず、きのこ、たくさん入って・・・・・kino.png

お麩はやっぱり、カラフルで可愛いのがいい!!!!sui.png

こちらも。。。。お惣菜で勝ってしまいがちな一品。作ったほうが断然美味しい♡harusame.png

粉っぽくならない、下ごしらえを!!!!ko-ya.png

おお~~~~!!見事に照り照り♥tori.png

このお料理なら・・・・おうちでホッコリ。美味しく戴けそうです!!!!set1.png

『わ~~~鶏肉が見た目にもふっくら柔らかそうに。。。。焼けた!!!!!』

基本。どの種類のお肉も、ただただ焼くと、絶対硬くなります。

ので。。。。柔らかく仕上げるためのコツを・・・・忘れないようにしましょうね。

『高野豆腐の下ごしらえにかなり『感動』しちゃいました・・・洗うってこういうことなんですね・・・・』

せっかく作った高野豆腐、なのに粉っぽいのは残念ですものね。

満足できる、おうちごはんに仕上がって・・・良かった♥

二学期も。。。。頑張りましょう!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY