BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. あえて・・・・大きめにお豆腐をカットして作ってみた『麻婆豆腐』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

あえて・・・・大きめにお豆腐をカットして作ってみた『麻婆豆腐』

生徒さんからのリクエストの多い、

中華のお料理と言えば。。。。やっぱり『麻婆豆腐』

自身で作ると、味付け、辛さ。そしてお豆腐の大きさも、自分の好みに合わせられるんです♡

因みに。。。。みどりの麻婆豆腐は・・・・だれも辛すぎて食べてくれませんが・・・(苦笑)

今回は。。。。あえて、お豆腐を大きめにカットして、ごろごろ豆腐のマーボーにしてみました。

こんな感じです・・・・・set2.jpg

さて、

寒いのにプラスして。お天気までイマイチの福岡・・・・

マジ寒くって。。。。みどりは、食材のお買い物以外・・・・

外出してない感じです・・・・

でも、生徒さんは頑張っていらして下さって・・・・・

今回、ご一緒にお料理してくださるのは。。。。。

本当に近頃、頑張ってる彼女、Nさんです。

前回の忘れ物事件があって、

いらっしゃる前に、作るお料理の確認の連絡まで戴いて。。。。。

で、今回の彼女のチャレンジは・・・・麻婆豆腐なんです。

『作れたら。。。。カッコいいなって思うんです。そして絶対作りたいもう一つのお料理があって・・・・』

絶対のお料理が。。。。生春巻きでした☆彡

では、こんな感じの献立で・・・・・kon1.jpg

       ・ ちょっとだけ、辛い麻婆豆腐     ・ 生春巻き サーモンで

       ・ 中華風コーンスープ     ・ 五目おこわ

スープが、前回はスタンダードなコーンスープ、

今回はコーンスープだけど、中華味にします。

もち米がとってもお気に入りになった彼女、

中華でも五目のおこわにしました。

『生春巻き、大好きなんですが、これって作れるんですか????』

って、疑問。大丈夫、少しコツはいりますが、作れます☆彡

そして、あえて、お豆腐大き目カット。ちょっとだけ、豆板醤で辛みを効かせて。。。。

完成品、。ご紹介します。。。。。。

まず、お気に入りのもち米で・・・・・okowa.jpg

一見、普通にコーンスープなんだけど。。。。味見すると・・・・・ko.jpg

すこ~~~~~~し、巻きが緩かった????jharu.jpg

スイートチリソース。彼女には辛かったので、マヨネーズIN。。。tare.jpg

大き目お豆腐の存在感がいい。。。。na.jpg

しっかり麻婆豆腐定食ですよね☆彡set1.jpg

『わ~~~これは知っていたら絶対作れそうです。麻婆豆腐!!!!!』

そうなんです、麻婆豆腐は、レシピを知っていたら。。。あとはみじん切りだけ、なんですよね。。。。

『市販のタレ、使わなくってもいいんだって、ちょっと、かっこいいですよね♡』

そうね、それに自分の味に合わせられるから、絶対美味しい♡

『生春巻き・・・・もう少ししっかり巻かないとですね。。。。練習してみよう!!!!』

もう少し小さ目のライスペーパーも売ってますから、それで練習してみて!!!!

『あったまりそうなカンタンスープと、マーボー、幸せな感じです♡』

美味しく召し上がってくださいね☆彡

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY