BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 超スタンダードな『とんかつ』を揚げてみた♡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

超スタンダードな『とんかつ』を揚げてみた♡

そういえば。。。。。

長らく『とんかつ』というモノを食していない気がする・・・・・

基本、外食はあまりしないみどりだが。。。。ちょっと前はたま~~~~~~~に、

とんかつ屋さんへ行って、食していた記憶があるかも????

昔。。。。。とんかつ屋さん、老舗のとんかつ屋さんでアルバイトしていたこともあったな・・・・・

と、少し感慨ぶかい。。。。

ということで、超スタンダードな『とんかつ』を揚げてみた・・・・set2.jpg

さて♡

みどりのお教室。

今回も生徒さんとご一緒に一生懸命作ったお料理、ご紹介したいなって思います☆彡

いらして下さった生徒さんは、Iさん、

いらっしゃる前に。。。。

『センセー、お買い物って。。。。でよかったですよね?』

と、お買い物の宿題の確認メール。。。。。

間違ってなかったので。。。。そのままいらして下さいって。。。お伝えして。

寒い中ですが、いらして下さいました・・・・

そんな彼女の今回のテーマは・・・・『とんかつ』

『最近、食べてないなって思ったんです・・・・』と、みどりと同意見。

それならっと、

とってもスタンダードなとんかつ定食を作ってみよう!!!

ってことで、献立はこちら。。。。。kon1.jpg

      ・ スタンダードな、THE とんかつ   ・ きゅうりの酢の物    ・ なめこ汁

      ・ 大根じゃこサラダ    ・ 雑穀米ごはん

悩んだんです。。。。。

とんかつを、ミルフィーユっぽく、薄切り豚を重ねるか、

ブ厚めの豚肉でにするか。。。。。

結局、分厚い豚で、決定しました。

ソースも、おろしとかにしないで、とんかつソース。

少し、『浜勝』っぽく、胡麻で作ってみたりして。。。。。

『酢の物、欲しいですよね』ってことで、こちらもスタンダードに。。。。きゅうりで作ってみる。

なめこの汁と、雑穀米で・・・The 定食。

さて、とんかつはうまく揚がった?????

ご紹介しましょう・・・・・

まずは、定食にマスト。

ご飯をお味噌汁・・・・・・z.jpg   bname.jpg

これだけは頑張って。。。。きゅうりの薄い輪切り!!!!su.jpg

胡麻油で、カリカリに炒めたじゃことかつを節がいい仕事してます・・・・jyako.jpg

で、とんかつ、スタンダードがいいのかも???ton.jpg

みどり特製のとんかつソースで。。。so-su.jpg

わ~~~~みどりもとんかつを久しぶりに食べたくなった・・・・・set1.jpg

『なんか、もっと、とんかつって大変な作業だと思っていたんですが・・・・』

いいえ、基本、小麦粉、卵、パン粉で揚げるんです・・・

ただ。。。。

ご家庭で揚げるなら、

オススメは、出汁まき卵を焼くフライパン、

それに、一センチぐらいの油で。。。。おまく揚がっちゃうんですよね・・・・

今回も、フライパン2つで、同時い揚げちゃいました・・・・

『このくらいの油の量で。。。。ちゃんと揚がるんだ。。。これなら、おうちで揚げモノもOKですよね?』

はい、かなりハードル下がります。。。。

是非、おうちでスタンダードとんかつ、やってみて!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY