BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『バルサミコ』って。。。どうやって使えば。。。いいの????
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『バルサミコ』って。。。どうやって使えば。。。いいの????

さてさて。

福岡もクリスマス。な~~~んと、今年はホワイトクリスマスになっちゃって。

寒いけれど、なんだか、テンションが上がる方も。。。。

でも、実習にきてくださる生徒さんは。。。寒くて大変です。。。。。

で、クリスマス。

『やっぱり、鶏のお料理で、洋食がいいです!”!!!』

というのが、この時期にいらっしゃる生徒さんのリクエスト。

頑張った感じになるように、

『バルサミコ』なんて、使ってみましょうか???      set6.JPG

『ちょっと、頑張った洋食が、作りたいです!!!』

そうですよね。

巷は、クリスマスですから。。。。。

クリスマスといえば、『鶏』のお料理?

定番ですが、頑張った感じの洋食なら、

やはり鶏つかいましょうか♥

『バルサミコとか、アボカドとか、普段使ったことのないのも、使ってみたいです。。。』

ん~~~そうですね、

では、その辺の食材等を使って。。。。

こんな献立は、如何でしょうか???kon2.JPG

       ・ 鶏のソテー バルサミコソース    ・ ほうれん草とアボカドのサラダ 

       ・ ミネストローネ     ・ きのこのソテー     ・ ガーリックトースト

うんうん♥クリスマスっぽい♥

では、美味しくイブの夜ごはんを食すために、

頑張って実習しちゃいましょう♥

まずは、スープから煮込みましょう。

にんにくの香りが出るまで炒めてから、スープの材料を入れて、

塩コショウ、白ワインで。あとは、ブイヨンとカットトマトを入れて、じっくり煮込みます。

鶏のもも肉は下処理をして、

かりっと焼けるように、小麦粉をまぶしておきます。

『アボカドって、こんな風に皮を剥いてカットするんですね。。。。』

そう、初挑戦のアボカドでしたね。

お約束はカットしたら、必ずレモン汁をかけておいてくださおね。色止めです。

ほうれん草などのグリーンのお野菜とアボカドを合わせて、

わさびの効いたドレッシングで和えましょう。

ガーリックバターを作って、バケットに塗って、これは、ご自宅で焼いてくださいね。

たくさんの種類のきのこ、バターで炒めましょう。

『洗っても、触っても、きのこはダメなんですね』

はい、べちゃーっとなるのを防ぎます。

フライパンで、少し多めのオリーブオイルで鶏をソテーしましょう。

中までしっかり火が通るように、じっくり、かりっと焼きます。

鶏を焼いていたフライパンに、

バルサミコ、赤ワイン等を入れて、煮詰めましょう。

仕上げにバターも入れて。。。。。

ソースにとろみが出るまで煮詰めれば、

完成です♥

クリスマスの洋食。。。。如何でしょうか???set5.JPG

ご紹介します♥

クリスマスには。。。赤いスープ☆彡su-pu3.JPG

ガーリックトーストはおうちでトースターで。gt.JPG

サラダ。abokado.JPG

鶏のつきあわせに、きのこ。kinoko.JPG

で、鶏のソテーと、バルサミコソースです。torisote-.JPG  so-su.JPG

『わ~~~凄い!!!なんだかお店のお料理みたい♥』

頑張った甲斐、有りましたね♥

『使ったことのない食材が使えて、勉強になりました♥』

バルサミコは、意外に使いやすいですので、

これからも使っていってください。

『あとは。。。盛りつけですね。。。。。』

そこは、是非頑張って。

作ったお料理をより、美味しそうに。。。。。。

良いクリスマス イブをお過ごし下さいませ・・・・・♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY