BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. とろみが少し、あったか『なめこ汁』とお魚のお料理で、あっさり晩御飯☆彡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

とろみが少し、あったか『なめこ汁』とお魚のお料理で、あっさり晩御飯☆彡

生徒さん皆さんからのお話で・・・・

『この時期、忘年会とか。。。重なるんですよね・・・結構、つらい・・・・』

外食が続くと。。。。さすがに、まいっちゃいますよね。

おうちごはんが作れて、ホッコリ自宅でお食事できるときは。。。。あっさり、美味しく食したい!!

って、気持ちになりますね。

簡単に時短料理、さらに、あっさり、美味しい、そして外食で少し乱れてしまった

栄養バランスもしっかり取れる、そんなおうち和食を作ってみませんか????

こんな感じで。。。。いかがでしょう????set56.jpg

さて。。。。

相変わらず寒さひとしお、な感じの福岡。。。。。

でも、こういう時こそ、しっかり栄養のあるお食事を

おうちごはんで取れるといいですよね・・・・

いらしてくださった生徒さんは、Tさん、

『おうちごはんが。。いいなって思うんですけど・・・・年末はなにかと出事が多くて・・・・』

そうですよね。。。忘年会とか。。。いくつかあって。

おうちごはんが。。。。食べれないってことになるのが、この年末という時期で・・・・

『外食が続くと、本当に体調が悪くなって。。。。ダメなんですけど・・・・』

なんとか、おうちで自炊が出来るときは。。。。

あっさり目で、美味しく。さらい時短料理で、栄養バランスがいい。。。。

こんなお献立が。。。。恋しい♡

なので、こんな感じのお献立、お勧めしてみました・・・kon3.jpg

       ・ 鱈のホイル包み焼    ・ 大根」じゃこサラダ    ・ 厚揚げと白菜の煮物

       ・ なめこ汁    ・ サツマイモごはん

お魚のお料理がいいですよね。。。。

しかも、超カンタンで、あっさり美味しく戴けるとなると。。。。超いい感じ♡

旬のお魚、鱈を使って、包んでみましょう☆彡

旬と言えば。。。。。お野菜ではやっぽり、白菜☆彡

かなり美味しく甘~~~~くなった白菜を、厚揚げと一緒に煮てみましょう!!!!

自然のとろみが、カラダを温めてくれます!なめこ汁もご一緒に。

不足しがちなカルシウム、ちりめんじゃこをたくさん入れて、サラダを作ります!!!!

さて、いい感じのお料理が出来上がりました♡

ご紹介しましょう!!!!

まずは。。。。サツマイモ、一緒に炊き込んで・・・・imo.jpg

ごま油で、炒めたじゃこが美味しいそ!!!sarada.jpg

白菜が。。。。こんなに甘い!!!芯の硬い部分から。。。。先に炒めて!!!haku.jpg

温まります♡name.jpg

中身は。。。見えないんですけど。。。。きのこがたくさん、お野菜もたくさん。。。ho.jpg

栄養バランスは抜群、でもあっさり戴けますよ・・・set5.jpg

『なめこが。。。。美味しそうです♡』

ご持参いただいたなめこ、とっても立派で大きななめこで。。。。美味しそうです、ほんとに☆彡

『白菜って、部分によって、カットの仕方を変えたほうがいいんですね?』

そうですね、芯の部分はかなり分厚いので。。。。少し変えてカットしましょう。

『じゃことごま油って合いますね。。いい香りだし、香ばしい!!』

たくさんお野菜が食せますね。

『あとは。。。。フライパンでしっかり蓋して。。。焼くだけ、ですね』

はい、ポン酢でお召し上がりを・・・・・

体調、

整えましょう!!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY