BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 今年は基本中の基本の『おうち和食』を攻めます!生姜焼き。
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

今年は基本中の基本の『おうち和食』を攻めます!生姜焼き。

さ~~~~~~て♡

今年こそ、お料理のレベルを上げるぞ!!!と、新年から気持ちを新たにしてらっしゃる方、

多いんじゃないでしょうか???

そう、今年こそ!!!っていう気持ち、とっても大切です!!!ただ、その気持ちを持続させることが

もっと大切なんですよね。。。。

気合が入って。。。。ちょっとレベルの高いお料理ばかりにちゃんレンジしちゃうと・・・・

『ん~~~~やっぱ、お料理は私には難しい・・・・』って、思っちゃうかもしれない・・・・

なので、まずは基本中の基本、のお料理をしっかりマスターすることから。。。。頑張りましょう!!!

まずは。。。。豚の生姜焼きから。。。。et2.jpg

は~~~~~~い♡

なんだか、超寒くって。雪?かと思えば、微妙に暖かかったり。。。。。

体温調節が難しい。そんな福岡ですね?

ヤバいインフルエンザも流行って来てて。。。。

十分、体調管理には気を付けましょうね・・・・

で、今回のご紹介です。

いらして下さった生徒さん、Kさん、

『センセー!!今年はお料理もっと頑張ります!!!』

と、気合の入ってる彼女ですが。。。。

気合のあまり、気追い込み過ぎると、継続性がなくなったりするので、

基本からしっかり『頑張ろう』という感じで。。。。。

『そうなんです、やはり基本のお料理がちゃんと出来ないといけないなって思って・・・・』

そんな彼女のリクエストは。。。。基本の生姜焼き!!!

献立はこんな感じで。。。。。on1.jpg

       ・ 豚の生姜焼き     ・ 大根シーチキンサラダ    ・ 茄子の酢の物

       ・ ほうれん草のかきたま汁    ・ かりかり梅ごはん

和食の基本中の基本、生姜焼き・・・

でも、このお料理もコツを知らないと。。。。。豚が硬くなったり、

味が濃すぎたり、薄かったり。。。。しちゃうんです、

なので、しっかりいつも安定した味で美味しく作れるように、しっかりレシピを覚えましょう!!!!

冷蔵庫に余ってる食材で、副菜が作れるようになることも大切・・・・

例えば茄子、があった時には、こんな感じの副菜にしてみませんか????

あとは、彩りと栄養バランスを考えて。。。。ちゃんとお野菜。そして、可愛い赤も。。。。

さて。。。出来上がった感じです。ご紹介しましょう!!!

まずは・・・・・混ぜるだけでも。。。可愛いゴハンと・・・・・u.jpg

メインのお料理がしっかり味の時は。。siru.jpg

シリコンスチーマーって便利かも?????nasu.jpg

大根は、サラダに使う時は。。。。水分蛾でないように下ごしらえをしましょうね・・・・a.jpg

お肉が硬くなってしまわないように。。。。。bu.jpg

なかなか、味も栄養もバランスの取れたごはんになりました!!set1.jpg

『そう、火加減なんですよね。。。たぶん、私は火加減がイマイチよくわかってないかもしれません・・・』

そうですね。レシピ通りにしても、

イマイチ仕上がりが。。。。。って時、ありますよね?

火加減、自分がお料理しているときの火加減をもう一度、見直してみましょう。

しっかりお料理しなくっちゃ!!という意識から、

どうしても、、、、火加減が強すぎてるってことが。。。。あるのかもしれません。

基本、なんでも焼き過ぎると硬くなってしましますから。。。。今までより、弱めで作ってみましょう!!!

後はやっぱり、栄養と味のバランスですから、

お献立も。。。。お勉強していきましょうね・・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY