BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ちょっと久しぶりだけど、やっぱ、ド定番『デミハンバーグ』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ちょっと久しぶりだけど、やっぱ、ド定番『デミハンバーグ』

さぁ!!!今回はちょっと『頑張ってお料理する!!』って思った時に、

まず、思いつくのは、このお料理かもしれない・・・・永遠の定番。。。。

『デミハンバーグ』

美味しく作れれば、自身も、食べてくれるひとも。。。。自然と幸せモードになる、

魔法のようなお料理なんです。その分、手間はかかります。でも、それ以上にHAPPYになれる、

そんな超美味しいハンバーグ。作れるようになっておきませんか?set4.jpg

ここ数日・・・・

またまた、寒い毎日が・・・・続いておりまする・・・・

寒い時は、煮込み系のお料理をって思うのですが・・・・

生徒さんからのリクエストも。。。。

『煮込みハンバーグ』って、よくオーダーされるんです・・・・

が。。。ここがちょっと問題で。。。。

美味しい、普通のハンバーグが作れないと・・・・煮込みハンバーグはちょっと・・・・

なんですよね・・・

なので、その前に、まず。スタンダードな『デミハンバーグ』から実習するという

段取りを踏みましょう・・・・・

今回のご紹介、生徒さん、Kさん、

彼女も最終的には、煮込みハンバーグ希望なのですが。。。。

まずは、スタンダードからの練習・・・・

献立は。。。。。kon2.jpg

      ・ デミハンバーグ     ・ ほうれん草のソテー   ・ きのこのマリネ

      ・ クラムチャウダー    ・ コーンバターライス

スタンダードなハンバーグ。

柔らかくって、ジューシーで。しっかり中まで火は通っていて。

でも、硬くはならなくって・・・・・

というハンバーグを焼くことが出来たら、煮込みハンバーグはちゃんと出来ます!!!!

代わりに。。。。と言っては何ですが。。。。

クラムチャウダーを作って。。。。あったかスープでカラダ。温めましょう!

さて。。。。頑張って作ったハンバーグ。。。どうかな????

ご紹介しましょう・・・・

まずは、甘いコーンを一緒に炊き込むピラフ・・・・bata.jpg

たっぷりきのこを使って。今はきのこが使いやすいお値段ですから・・・・・marine.jpg

ほうれん草の茹ですぎと、バター投入のタイミングが大切。sote.jpg

しっかり、あさりの風味で。kura.jpg

そして、頑張ったハンバーグと、デミソース♡han.jpg  demi.jpg

ちゃんとしたハンバーグ。焼き上がりましたね・・・・set3.jpg

『わ~~~~とんでもなくこれは大変。。。。良かった。ちゃんとスタンダードなハンバーグからお勉強して・・・・』

ですね。いきなりの煮込みじゃ、もっと大変だったかも???

『ホントです。ますはこのハンバーグをちゃんと作れるようにならなくっちゃ!!!ですね』

はい、でも、ここが出来れば、煮込みハンバーグはもうすぐそこ!!ですからね♡

『クラムチャウダーも、自分で作れるとは思ってなくて。いつもレトルトだったから。。。。』

絶対に、自作したほうが美味しいですよ。

このレシピは・・・覚えましょう!

ちゃんと復習出来たら。。。。次は煮込みハンバーグ。かな????

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY