BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. やはり難しい『出汁まき』、でもチャレンジの価値は大いにある!!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

やはり難しい『出汁まき』、でもチャレンジの価値は大いにある!!!

『なんとなく、適当な感じでいつも作ってる卵焼きだけど。。。。』

お弁当を作ってらっしゃる方は、状況は想像できますね?

『でも、ちゃんとした綺麗な出汁まきってなると。。。。これは無理な感じかも????』

と、思ってらっしゃる方、多いんじゃないかな?

確かに。。。。卵焼きtだしまきでは、難度は違いますね。

卵焼きよりm、だしまきは、お出汁がたっぷり入ってる分、卵濃度が薄まるから、巻きにくい。

途中で卵が破ける~~~~という事態になる可能性が高い・・・・

『でも、綺麗なだしまきが巻けると、絶対に格好いいですよね・・・』と、これも皆様のご意見。

さぁ、春だし、チャレンジ、してみましょうか!!!!set2.png

さ~~~~~~て♥

急激に寒くなって、季節がさかのぼってしまった福岡。

皆さん、体調は大丈夫ですか????

そんな中、実習に少し久しぶりにいらして下さった生徒さん、

Sさん、今回は彼女とのお料理をご紹介したいと思います。

この春から、勤務先を変わられた彼女、

『やっと、環境の変化に適応でき初めて来ました☆彡前より、体力的に楽になって・・・・』

おお~~~それは職場を変えて、大成功、ですよね♡

『少し落ち着いてきたので、実習に伺うことが出来ました、また、よろしくお願いします♡』

と、おっしゃる彼女の今回のテーマは・・・・・『だしまき』

『なんとなく。卵焼きは作れる感じなんですが・・・綺麗なだしまきは・・・無理』

ということで。少しハードルを上げて、だしまきチャレンジです!!!!

献立はこんな感じで・・・・kon1.png

      ・ 塩サバのカラフル野菜あんかけ   ・ 菜の花の胡麻和え    ・ だしまき

      ・ わかめとお麩のお吸い物    ・ 山菜の炊き込みご飯

『お魚、なかなか食べる機会がなくって・・・簡単なお魚料理を是非』

というリクエスト。

春だから・・・・綺麗な彩りにするために、カラフル野菜のあんかけをします。

いつでも、どこでも購入可能な、塩サバ料理を是非、覚えましょう!!!!

季節ギリギリで、菜の花で胡麻和え、

そして、山菜を炊き込みご飯にしましょうね。

で、テーマの『だしまき』チャレンジ!!!!!!

何とか・・・・何とか、頑張った感じの完成品をご紹介しましょう・・・・・

まず、山菜水煮パックを使えば・・・・・簡単に出来る!!sansai.png

菜の花も、あまり下茹でしすぎないように。gom.png

可愛いお麩で、彩りを。sui.png

んん~~~~~~頑張った、ナイストライです!!!!!dasi.png

焼いただけ、じゃない塩サバのお料理です。。。saba.png   an.png

かなり素敵な、おうちお魚和食SET、完成しました。。。set1.png

『ん~~~4回目までで限界でしたね・・・・』

と、自己評価。

だいたい、みどりは、8回くらい、だしまきは巻くんだけど、

巻いた、だしまきが、当然、どんどん大きくなっていくわけで・・・・そうなってくると、少し巻くのが難しい・・・

『これは練習しないと。。。。ダメですね』

コツは、慌てないこと。ここが大切。弱い火加減で、練習してみて!!!!

『お魚の焼き方のコツは解った感じです、これなら自分でも作れそう♥』

お魚料理の得意料理があれば、絶対いいですね。

是非、ヘビロテにしてくださいな♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY