BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 外食が続いたときのおうちごはんは、あっさり、でも美味しく、お魚料理☆彡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

外食が続いたときのおうちごはんは、あっさり、でも美味しく、お魚料理☆彡

福岡って・・・・・

GW、ってやっぱ、雨が降るんですね・・・・みどりが、福岡に来てからも、

GWの雨の確立、結構高いな・・・・どんたく・・・・なんだけどね。。。。

いらして下さる生徒さんの事を考えると・・・雨はね。。。。

でも、頑張っていらして下さって。。。。。美味しいお料理、作ります♡

連休って、ついつい外食が増えて・・・・少し『胃』もお疲れモード、かもしれない・・・

そういう時のおうちごはん、

こんな感じでいかがでしょう?????set8.png

は~~~~~~い♡

連休中も。お料理頑張ってる、みどりのお教室。

今回のお料理をご紹介したいって思います。

連休、序盤。とってもいいお天気だったのに。。。。

やはり、連休に雨っていうパターンは今年も続く?????

お天気がイマイチの中でも、

頑張って来てくださった生徒さん、Sさん、

『全然雨とか大丈夫です、それよりも、予習でうんまく行かなかったお料理を頑張りたくって・・・・』

と、張り切っていらして下さいました☆彡

『予習したんですけど。。。。出汁まきが、、、全然、思った感じにならなくって・・・・』

と、ちゃんと予習をしていらして下さって・・・・

今回、彼女がリクエストされたお献立・・・こちら・・・・kon4.png

       ・ 塩サバの大根おろし煮     ・だしまき   ・ 小松菜の胡麻和え

       ・ 春キャベツのお味噌汁   ・ 雑穀米ごはん

『少し、外食が続いていて。。。。こういう素朴系のお魚和食が食べたくって。。。。。』

そうですね。

ガッツリ目のお料理は、外食でも食せますが、

素朴系って・・・・なかなか外では食せない!!なので、おうちごはんは、こんな感じがいいのかも???

『そうそう、だしまき、どうしてイマイチだったのか。。。。原因を知りたくて・・・・』

ですね。一緒に作りながら、検証してみましょう。

胡麻和えは、ほうれん草よりも栄養価が高く、

しゃっきとした食感が美味しい『小松菜』を使います。

ただし!!!!下茹での仕方。茹ですぎには注意です!!!!

大量の大根おろしさえ頑張ったら。。。。美味しいお魚料理がカンタンに出来ちゃいます!!!

さて、完成したみたい。。。。。ご紹介しましょう!!!

まずは。定食系にはマスト、ご飯とお味噌汁。za.png   siruu.png

春キャベツの甘味がお味噌汁に・・・・・

胡麻和え、和え衣を覚えよう!!goma.png

頑張った、かなり頑張った。出来上がりはどう?????sasi.png

大根おろしに、覆われてますが。。。。ちゃんとサバは下にいます・・・・orosi.png

素朴で美味しいお魚和食。どう??set7.png

「あ~~~~もう、全然違いました!!格段に美味しく作れてる!!!!!』

多分、慎重に焼き過ぎて、

少しぱさっと感が出てしまったのが、原因だったと思われます。

卵は、あまり長い時間焼いてしまったら。。。。パサパサしちゃうんですよね・・・・

手早く、正確に。これがコツ。

『も~~~今すぐ、復習したい感じ。。。。味見して超美味しかった!!!』

少しコツが解ったら、すぐ出来ますよ!!!!

『サバ、大根おろしがすごく美味しい。。。。この大根とごはんでも、十分かも???』

実はそうなんです。美味しく大根おろしを食すための。。。。お魚料理、。でした。

連休、後半も楽しくお過ごしくださいね・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY