BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 頑張る『出汁まき』、お魚のお料理とご一緒に・・・・
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

頑張る『出汁まき』、お魚のお料理とご一緒に・・・・

生徒さんからのお料理のリクエスト。。。。

主菜で多いのが、やっぱり、『お魚のお料理』

そして、副菜で多いのが。。。。。。そう、『出汁まき』

『綺麗なだしまき・・・・作れる人って・・・・やはり女子力が高い感じがするんですよね・・・・』

と、大人気。

でも、この『出汁まき』、卵焼きより、、、若干、ハードルが高いんです・・

何故なら、卵に結構大量の『だし汁』を入れて、卵濃度がかなり薄まった感じの卵液を、

綺麗に巻きながら焼いていくって感じなので。。。。とにかく、破けちゃいやすい・・・・・

そこを頑張って巻いていくという作業なんです。。。。

でも、これは巻き方のコツを覚えて。さらに練習しないと上手くは行かない・・・・・

ということで、チャレンジしてみました!!!!     set2.png

さて、

暑いかなと思ったら、なんとなく肌寒かったり。蒸暑かったり、

カラダがちゃんと気候についていけない感じのこの季節、

皆さん、体調を崩したりしちゃってませんか????

ここを、元気にうまく乗り越えると・・・・・楽しい季節が待ってますからね・・・

で、お料理に関しては、

今、食べたいと思うものを、丁寧に作って。しっかり召し上がって頂けるといいうなって

思うみどりです・・・・

で、今回のご紹介。

いらして下さった生徒さんは、Nさん、

お料理のリクエストは・・・・・

『もう、絶対的に苦手な2品。お魚料理とだしまき卵でお願いしたいです!!!!』

と、今回は苦手克服の回。って感じですね♥

献立はこんな感じにしました!!!!kon1.png

       ・ 塩サバのカラフル野菜あんかけ   ・ 出汁まき    ・ カラフル白和え

       ・ 小松菜のお味噌汁    ・ きのこの炊き込みご飯

いい感じのお魚和食のお献立が立てれましたね????

毎回ご紹介しておりますが。。。。

お魚のお料理が苦手の初心者さんは、お手軽に入手できる『塩サバ』が断然オススメ。

でも、焼き方には少しコツがあるので。覚えてくださいね。

そして。。。ここはちょっとハードルが高いですが。。。。

出汁まき卵。チャレンジしてみます!!!!

覚えておくととっても役立つ副菜。『白和え』もご一緒にね。

是非、使って頂きたいきのこはごはんに、緑黄食野菜は小松菜でお味噌汁にしてします・・・・

さて。。。出汁まき、出来た?????

ご紹介しますね・・・・

まずは。。。。きのこたっぷりの炊き込みご飯・・・・・kno.png

とってもカラダにいい野菜でお味噌汁。siru.png

一品、あるととってもいい感じの和食の献立になりますね・・・・・・si.png

かなり頑張りましたね、dasi.png

かりっと美味しそうに焼けた塩サバと、野菜のあん、です・・・・・saba.png  an.png

色彩が暗くなりがちな和食ですが・・・・綺麗に仕上がりました!set1.png

『わ~~~~やっぱりこれは大変です!!!かなり巻き笥に助けられました・・・・』

そうなんです。必須アイテムは『巻き笥』

これがあれば・・・・少し上手く巻けてなくっても・・・・なんとか、形を整えることが出来るんですよね・・・・

『このアイテムはおうちにないから。。。。早速購入しないと!!!』

ですね。あると便利です!!!

『あと、白和えって・・・・こんな風に作るって知らなかった・;・・・・』

知っていたら、カンタンな副菜の一品です。具材はなんでもOKなので、余ったお野菜で是非♥

『フライパンでお魚が焼けるなら。。。おうちでも出来そうです♥』

苦手意識。無くすことから始めましょうね・・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY