BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ほうれん草の胡麻和えって。。。作り方。合ってる?と不安な方へ。。。
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ほうれん草の胡麻和えって。。。作り方。合ってる?と不安な方へ。。。

『副菜をちゃんと、つくれるようになりたい!!!!』

というご希望。結構お伺いします。

『やっぱり、副菜のレパートリーが少ないと、食卓や、献立に変化が付かなくって・・・・』

とか、

『副菜って・・・お弁当のおかずになりますよね?でも、その副菜がちゃんと作れなくて・・・・』

とか。。。。皆さん、お悩みは同じ・・・

で、その副菜の代表格。『ほうれん草の胡麻和え』

『なんとなく作ってはいますが、あってるかどうか・・・それに、あんまり美味しくない・・・』

それはちょっと問題ですよね????

お魚のメイン料理と一緒に。。。。ちゃんと副菜、作りました♡set4.png

ジメジメの中、

ちょっと、お天気が持ち直している感じの福岡。。。。

いらして下さった生徒さん、Kさん、

彼女とご一緒に頑張って作るお料理をご紹介しましょう!!!!

で、彼女。

おうちが自営業をされてらっしゃるので、

家業が忙しい時は、駆り出されてしまって。お教室にはなかなか来にくい。

『でも、今はちょっと手隙な感じなので・・・今のうちに!!!!』

ってことでいらして下さいました。

そんな彼女のリクエストが・・・・

『主人が、おうちごはんは、本当に素朴な感じの和食希望なんですよね・・・・』

と、言うことは・・・・

『そうなんです。。。ちゃんと食卓を作ろうと思ったら、ちゃんとした副菜を作らないと、なんです・・・・』

なるほど、

『でも、副菜って。。。難しくって。。。ほうれん草の胡麻和えもあってるかどうか・・・・』

ということで。献立はこんな感じにしました!!!

        ・ 鮭の和風野菜あんかけ    ・ ほうれん草の胡麻和え    ・ 鶏団子のお吸い物

        ・ 茄子の胡麻酢和え    ・ かりかり梅ごはん

少し自信のなかった、ほうれん草の胡麻和えをちゃんと美味しく

作ってみましょう!!!

決して。。。茹でたほうれん草を胡麻とお醤油で混ぜるだけ。ではありませんから・・・・

ついでに、茄子のさっぱりした副菜も一品作ります。

メインがお魚なので、お吸い物には、鶏団子を入れちゃいました!!!

焦がさないで。。。でも、ちゃんと火を通す、というフライパンで

お魚も美味しく焼いてみましょう!!!

さて・・・・・美味しく完成したようですので、

ご紹介しましょうね・・・・

まず、この時期、ごはんも「ひと工夫」して・・・・・ume.png

ほうれん草の胡麻和え。ho.png

鶏をお団子にするのって。。。。意外と楽しい作業でしょう????danngo.png

シリコンスチーマーがあるとさらに便利。。nasu.png

今回は和風のお野菜で。お魚にかける、あんを作りました・・・・・an.png

出来ればお魚は、骨なしが良いと思います。syake.png

副菜を頑張ったら。。。。より素敵なお献立になりますよね・・・・・set3.png

『あ~~~~~やっぱり、違ってました。。。。胡麻和え・・・・・』

レシピを知ってるだけで、ちゃんと作れます。

そして、絶対に美味しい!!!副菜もちゃんと作るとマジで美味しくるくれます・・・・

『今まで、美味しくなかったんですよね。。。それに、この茄子の副菜、超美味しいです!!!』

これからは茄子自体が美味しくなってくる季節だから。。。是非♥

『お魚のお料理は、お魚を変えても出来ますよね???』

ない、もちろんです、さらに、野菜あんのお野菜もどんどん変えてみてくださいね・・・・

あっさり、素朴なおうちごはん、ご主人様とお召し上がりくださいね。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY