BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『鯵』を捌きたくて・・・・こんな洋食♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『鯵』を捌きたくて・・・・こんな洋食♥

みどりのお教室。

全くの初心者さんから、いらっしゃいます♥

でも、だんだんと、『お料理楽しい♥』になってきてくださったりすると、

『センセー、お魚とか、捌くとか?』

みたいな、ちょっとレベルアップな感じのご希望も。。。。。

やはり、お魚を捌くっていうのは、

『お料理出来る人』みたいな、イメージなんでしょうね。。。。。

なので、

一番簡単なお魚、『鯵』を捌いて。。。。。

みました。そして、こんな感じの献立に・・・・・・            set2.JPG

『センセー・・・・いつもお買い物に行くと思うんですが。。。。』

今、スーパーには、

美味しそうな、いい形の『鯵』が、

丸ごと一匹、売ってたりします。。。。。

『それを横目で見ながら。。。お魚、さばけたらいいな。。。。って考えるんです。。。。』

それは、いい傾向ですよ♥

お料理も。。。。第二段階ですね☆彡

そんな風におっしゃるのは、生徒さん、Tさん。

なので、今回はお魚、捌いて見たりしてみる???

献立は、こんな感じ。。。。。。konndate.JPG

          ・ 新じゃがで、グラタン      ・ トマトと卵のスープ

          ・ 鯵の香草パン粉焼き      ・ ほうれん草のサラダ

今回のポイントは、やはり、鯵を捌く!!!です♥

あとは、じゃがいもで、グラタンを作ろうと思います。

さて、素敵なランチになれば。。。。いいな・・・・・・

では、張り切って実習!!!!

まず、そう、鯵からやっつけましょう。

これは。。。。慣れるしかないのですが、

初めての彼女は。。。。『難しい!!!!と、ちょっと苦戦。

でも、なんとか、かんとか。。。。。あとは、しっかり臭み抜きで、塩。

その間に、じゃがいもを薄くスライスして、さっと塩ゆで。

ベシャメルソースを作って、グラタンにしましょう。

『充分、トースターでも、グラタンって作れちゃうんですね』

はい、表面が美味しそうに、焼ければOKです。

サラダ用のほうれん草で、サラダを作りましょう。

ドレッシングには、粒マスタードとガーリックで♥

コンソメに、まずは、カットしたフレッシュトマト。

少し煮たら、溶き卵を流し入れてください。

『塩のまま、ではダメなんですか??』

もちろんです、。最初の塩は、鯵の臭みを取る為の塩。

しっかり洗って、しっかり水分をとってからの、

改めて、塩コショウ。そして、

ハーブをいっぱい入れたパン粉をしっかりつけて、

フライパンで、かりっと焼きましょう。

グラタンも丁度、いい焼き加減。。。。。

完成です♥

なかなか素敵なランチになりました♥  set1.JPG

ご紹介しましょうね♥

卵とトマトのスープ。su-pu.JPG

トマトの酸味がいい感じです。

サラダは、シンプルですが、美味しいですよ。sarada.JPG

グラタン。。。。。guratan.JPG

とろっと、アツアツ。

で、鯵のパン粉焼き。i.JPG

プレートにしてみました!!!!pure-to.JPG

初めてのお魚は??いかがでしたか???

『まだまだ、ダメですね。。。これは練習しなくっちゃ!!!』

何事も、初めてっていうことはありますよ。

あと、そうね、、、、10匹ぐらい、さばけば、上手くコツがつかめると思いますよ。

『グラタンでプレート、盛りつけですよね。。。。。』

女子2人のランチは、

これが大切、かもしれません♥

でも、とってもいいランチ、でした。

ご馳走様、でした!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY