BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. やっぱ、暑くてバテそうな時は・・・これに限る!『生姜焼き』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

やっぱ、暑くてバテそうな時は・・・これに限る!『生姜焼き』

人のカラダのシステムは、

食事から摂取したエネルギーを、カラダの為に使えるように、燃焼させます、

だから、元気がない時、もしくは元気を出したいときは。。。。

その『燃焼』をしやすいように、燃焼の相性と、より高い燃焼を期待できる、そんな

食材をお料理に加えるといいと思うんです・・・・・

その見地から考えると。。。。バテてる、もしくはバテそうな時は・・・・この組み合わせ!!!

豚肉&ごはん!!!!これが一番なんです、そしてお野菜。

これらをうまく組み合わせたお献立を今回は作ってみました!!!!

こんな感じです・・・・・set2.png

さてさて・・・・・

うろうろしてる台風の影響は、福岡にはないようで。。。。

一瞬、台風のおかげで涼しくなったのもつかの間、

またまた、暑い夏に逆戻ってしまって・・・・

人のカラダがついていけない・・・・・

やっぱり、ばてちゃいますよね?

で、今回のご紹介。

頑張るメンズの生徒さん、Iさんの、初本格実習のご紹介です

『いや~~~~~もう、これはヤバいくらい暑いですね。。。。』

と、少しバテ気味のIさん、

みどりのお教室に近いところにお住いの方なのですが・・・・・

『ここまで来るだけで・・・・・もう、ヤバいです・・・・』

と、暑いのは苦手なご様子。。。。

『なので、ガッツリしっかり食したいと思ってます!!!!』

で、選んだお献立がこちらです・・・・・kon1.png

       ・ 豚の生姜焼き     ・ 切り干し大根煮もの   ・ レタスとトマトのサラダ

       ・ かきたま汁    ・ 雑穀米ごはん

『こんなメニューがちゃんと作れたらいいな~~~~って思う感じですが・・・・出来るかな???』

基礎実習より、かなり品数が増えているので、若干不安げですが・・・・

大丈夫ですよ♡ちゃんとサポートしますので☆彡

体力回復、元気を出したいときのテッパンのお献立、生姜焼き定食。

豚のビタミンBと、ご飯で元気いっぱいです☆彡

夏のお野菜を使ってのサラダと、副菜定番のキ切り干し大根も煮ましょう☆彡

豚が硬くならないよに、上手に焼きましょうね・・・・・

とっても、いい生姜の香りが漂ってきました・・・・・

完成品をご紹介しましょう!!!!!

まず、今回の主食は雑穀米ごはん・・・・・z.png

フワフワ卵になるように、だし汁の温度に気を付けて!!!!ho.png

じゃことかつを節を入れると、いい風味が・・・toma.png

冷蔵庫で冷やして召し上がっていただいても、美味ですよ~~~~kiri.png

甘くなった玉ねぎも美味しいです。buta.png

しっかり食せば元気も出てきて、バテバテにも効果アリ♡set1.png

『おお~~~~凄いですね。。。。ちゃんと出来上がりました!!!少し感動です!!!』

手際よくお料理できるようになると・・・・さらに楽しいのがお料理です。

『最近。炒め物が上手くなってきた感じがしていたのですが。。。。さらに上の段階へってことですね???』

はい、少しづつ、品数を増やしていくことを今後の目標にしましょう!!!

『肉は、しっかり目の火加減でって思っていたけど、反対でしたね・・・・』

焼き過ぎると硬くなってしまうお肉系。

調理に自信がない方は、とにかく弱火を心がけましょう!!!!

しっかり食して。。。。元気回復してください、そして、これからも暑い夏に負けないように!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY