BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. Spring roll、はい、これってどんなお料理でしょうか?正解は。。。。『春巻き』です❤️
料理教室マンツーマン春巻きセット

Spring roll、はい、これってどんなお料理でしょうか?正解は。。。。『春巻き』です❤️

ご存知の方、いらっしゃいましたか?みどりも最初、冗談・って思ったんですが。。。

本当に、英語では、スプリングロール、と明記されてました。。。。。

宗、春巻きのことです、そのままじゃん!って突っ込みたくもなりますが。。。。

さてd、その春巻きというお料理、

意外に、、、、手間がかかる料理なんです、まずは春巻きの中の具を作らないと、

さらに少し冷ましてから、春巻きの皮で包んで、といっても多少包み方にコツが

必要なんですけどね。それから。。揚げる、爆発させないように。。。。

と、少し厄介なお料理にチャレンジします。。。こんな感じで。。。。。

料理教室マンツーマン春巻きセット

さてさて。。。。今回のお料理のご紹介。

いらして下さった生徒さんは。。3学期になって、かなり腕を上げられてる

生徒さん、mさんとの実習です。

『この前、外食で春巻きを食べて、、、、超美味しかったんです、作ってみたいです』

と、外食で美味しかったお料理の再現を試みるまでに成長されました。。。。

👍素晴らしい!!

献立はこんな感じにしてみました。

料理教室マンツーマン春巻きセット献立

        ・ 春巻き 揚げたバージョンです  ・ 切り干し大根サラダ

        ・ ニラと卵のスープ   ・ エビ小松菜トマトの中華炒め

切り干し大根をサラダに使ってみるという斬新な新しい考えを試してみましょう。

ただ。。。。切り干し大根はただただ戻して使うんじゃなくって、

一度、戻してからごま油で炒めておきましょうね。

そしてトマトを卵と炒める時。これ、ちょっとコツあり、ですよ、絶対に先に卵を

半熟まで炒めてから、一度比嘉の容器に移す。改めて別の食材を炒めて、最後に

炒めておいた卵を合流させましょう。で、春巻きの具は最初に作っておいて冷めてから

皮で上手に包んで、、、、揚げましょう。

さて。。完成系のご紹介は切り干しのサラダから。。。。。

料理教室マンツーマン切り干しサラダ

ドレッシング、別付け

料理教室マンツーマンドレッシング

卵。。。。最後に合わせました。

料理教室マンツーマントマト卵小松菜炒め

ニラは、スープにする時でも先に軽く炒めて。

料理教室マンツーマンニラ玉スープ

たくさん、、、、できましたね、春巻き⭐️

料理教室マンツーマン春巻き

外食の時の春巻きにも。。。。負けてないぞ!!!!

料理教室マンツーマン春巻きセット

『ん〰︎かなり難しかったです。巻くのが大変です💦』

そうね。。少しコツが必要だからね、考えてみて!!春巻きってかなりパリって

してますよね?あの、サクッとパリッと感を出しているのが、包み方なんですよ。

最初はしっかり巻いて、最後の最後はかなり緩めに巻くこと!!!

そして、結構、詰め詰めで揚げること、です。

料理教室マンツーマン春巻

『あと、卵が先がびっくりしました💦』そうそう、卵で炒める時のコツです。

また、中の具材を変えて、リベンジしてみましょ❤️

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY