BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. みどりのお教室的、密かなブーム???『焼き鯖ちらし寿司』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

みどりのお教室的、密かなブーム???『焼き鯖ちらし寿司』

生徒さんの中に、

『センセー、ちらし寿司が作ってみたいんです♥』

というリクエスト、意外と多い。。。。

『でも。。ハードル高そうですよね???』

いえいえ、決して難しいお料理ではないのです。。。。。。

が、最近、密かにリクエストが多いのが、

記事にアップした。。。。『焼き鯖ちらし寿司』

『あの、サバのちらし寿司、絶対作りたいんですが。。。。。』

とそんなお声が。。。。。

なので、そのちらし、作ってみた。。。。。         set1.JPG

今回のご紹介。。。。

前に一度、生徒さんだった方で、

改めてカンバックされて、コースを受講されてらしたのですが。。。。

ちょっと訳あって、御実家の長崎にお帰りになる、、、、という状況に

なってしまって。。。。

『すみません、まさか、帰ることになるとは思わなくって、、、もう少ししっかり通えば良かった。。。』

そうおっしゃる彼女、Aさんです。

いつも、ちゃんと実習の前にはご自身で予習をして下さる、

とっても真面目な生徒さん。

とはいっても、長崎だから。。。。ね?

一回、実習が変更になってしまって。。。。今回もかなり調整して、

来てくださいました。

ご希望は、

『絶対に、あの、焼き鯖のちらし寿司、作りたいです!!!』

なるほど、はい、承知いたしました!!献立は。。。kon1.JPG

      ・ 焼き鯖ちらし寿司       ・ 鶏と春キャベツの煮物

      ・ 菜の花の辛酢味噌和え     ・ 炒り豆腐

こんな感じのTHE 和食。

この、ちらし寿司、きっと長崎なら、もっと美味しく作れますよ♥

とにかく、作ってみた・・・・・・

まずは、とってもヘルシーな感じで。。。。toufu.JPG

お持ちになったちくわ。。。。

少し大きすぎました。。。あまり大きなちくわだと、膨らんじゃって大変。

春キャベツはどう調理しても美味しい。。。。

だから、たっぷり使って。。。kya.JPG

ん~~~ギリギリセーフな感じで・・・・karasi.JPG

がっつり、2合分、作っちゃいました♥susi.JPG

地味ではありますが。。。。とっても美味しいですぞ!!!!set2.JPG

今回は、季節のお野菜、

春キャベツと菜の花を使ってのですが。。。。

菜の花が、ぎりぎりでした。。。。。

『お花が黄色く咲いちゃったら、ダメなんですよね?』

そうなんです、黄色くなったら。。。。美味しくなくなっちゃうので。。。。

ほんと、ギリ、でした。。。。

『サバのお寿司も、作り方は意外とカンタン、なんですね。。。。』

そう、大変なのは、サバを焼いて、しっかり骨を取り除きながら、ほぐすこと、

と、しっかり生姜の千切りを入れましょうね。

鯖には、やっぱり生姜。。。。。

『にしてもたっぷり出来ちゃいました。。。ね?』

ですね。。。でも間違ってもお寿司を冷蔵庫、はNGですぞ!!!!

ちゃ~~~んとお召し上がりくださいね♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY