BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 上手に作れなくって悔しかったリベンジを!『デミハンバーグ』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

上手に作れなくって悔しかったリベンジを!『デミハンバーグ』

生徒さんから。。。。

頑張ってチャレンジしたけど、上手く作れなかった!!!!

というお料理のリベンジをよく、リクエストされます。

中でも多いお料理が、やっぱり、『ハンバーグ』、なんですよね・・・・・

ド定番の洋食、ハンバーグ。このお料理を自信を持って作れるのと、イマイチなのは

大きな差がありますよね。

超得意料理にしておいて、絶対に損のないハンバーグと言う『お料理』、是非、克服したい!

って思います。少し『手間』』は、かかりますが・・・・頑張れば美味しいハンバーグ☆彡

チャレンジしてみましょう!!!set2.png

昨日とか。。。。風がかなり強くって、

マジ、寒かったですよね????

皆さん、気候に変わり目で、体調を崩さないように。

しっかり、美味しいゴハンを食べて。

風邪を寄せ付けない、元気なカラダを作って行きましょう!!!!

で、今回のご紹介ですが。。。。

いらして下さった生徒さんは、Aさん。

主婦を取っても頑張ってる彼女には、

毎回、うまく作れなかったお料理は、どう????

と、お伺いしています。

『センセー!!結構、いいお肉、牛肉100%のミンチで、張り切ってハンバーグ、作ったんです!!!』

が、少し残念なことに、

『なんか、凄く固くって、全然美味しくなくって、お肉はいいはずなのに、なぜ??て感じです・・・・』

なるほど、ですね・・・・

もちろん、食材の素材がいい!!!っていうのも、

美味しいお料理を作る上でかなり大切です、

でも、せっかくの素材を。。。上手く調理できないのも、凄く残念ですよね???

なので、今回はおハンバーグリベンジで実習にします。

献立はこんな感じで。。。。。kon1.png

       ・ デミハンバーグ    ・ かぼちゃのポタージュ    ・ 人参グラッセ

       ・ ほうれん草のソテー    ・ ガーリックトースト

すっごく定番のハンバーグSETのお献立を立ててみました!!!!

こういう定番の献立、お料理をしっかり作れるようになると、お料理に自信が持てるようになるんですよよね?

なので、しっかり、ご自身のお料理にしてしまえるように

頑張って作ってみましょう!!!!

ハンバーグのお供のような、副菜、

人参グラッセや、ほうれん草ソテー。このお料理は主菜がハンバーグでなくても

十分、使える感じですよね?

そしてスープは絶対、今の時期に作ってみましょうという、かぼちゃのポタージュです。

そして。。。。大きな大きなハンバーグにチャレンジします!!!

ちゃんと、デミソースも作りました!!

ご紹介しましょう♡

最初は、絶対的秋のスープ。かぼちゃ。kabo.png

甘さはお砂糖の加減で調節しましょうね・・・・・g.png

炒めるときでも、ほうれん草はしっかり、下茹でをしましょう。最初からバターは×!sote.png

今回はおうちで焼く、ガーリックトーストで。gt.png

そして、かなり大きめのハンバーグと、デミソースです。han.png demi.png

大きくっても、ちゃんとふんわり。美味しく焼けました☆彡set1.png

『わ~~~~凄く大変だ!!!!手間をかけないとダメなんですね、やっぱり・・・・・』

ですね、せっかくの食材なら余計にしっかりと手間をかけると、

絶対的に美味しいハンバーグになるんです。

『柔らかさは、しっかり練るってことですね♥』

そうです、しっかり練る、練ったつもり、が一番ヤバいですよ!!!!

『これは全部のお料理をSETで、作れるように頑張って復習しなくっちゃ、ですね』

はい、是非、自信を持ってハンバーグを作れるようになってくださいな♥

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY