BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『秋鮭』を美味しくお料理してみよう!『鮭のカラフル南蛮漬け』、どう???
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『秋鮭』を美味しくお料理してみよう!『鮭のカラフル南蛮漬け』、どう???

秋、お魚のお料理をしてみよう!!!!

と、思った時。

秋の旬のお魚。。。。と言えば、まず『サンマ』、そして次に浮かぶのが『秋鮭』

この脂が乗って来て美味しい鮭、どう美味しくお料理しようか???って

いうことがテーマの実習をご紹介します。

魚の南蛮漬けと言えば、『鯵』?て思いがちですが・・・・

鮭でも全然OKだと思うんです♡

チャレンジしてみました!!!!      set4.png

さて♡

今回のお料理のご紹介、

いらして下さった生徒さんは、Iさん、

いらっしゃった最初のころは。。。。少しお料理と距離があって、

『ホント、苦手で、全然お料理ッてしたくないんです・・・・』

と、おっしゃられてらした彼女ですが。。。。

最近は凄く頑張って、お料理に取り組んでくださってます。

『子供や主人からも、料理が美味しいと言ってもらえるようになってくると、頑張れちゃいます♡』

わ~~~~素敵なことですね。

そんな彼女が今回チャレンジするのは鮭のお料理、

『主人が、普通に焼いた鮭はあまり好きじゃないみたいで。。。。』

ん~~~そっか。。。。では、鮭らしくないお料理にしちゃってみるのは

どうかな???お献立はこちら。。。。kon2.png

      ・ 鮭のカラフル南蛮漬け    ・ 白菜と揚げの煮物    ・ ブロッコリーチーズ和え

      ・ サツマイモのお味噌汁    ・ 栗ご飯

鮭を使うなら。。。。

もっと、たくさん秋の食材も使っちゃえ!!!!

ってことで、サツマイモをお味噌汁に入れちゃって、

栗は。。。。炊き込んで『栗ご飯』にして、めちゃ秋!!!にしちゃいました。

いつでも作れる簡単煮物、。白菜と厚揚げ。

これからの季節、鍋の後の残った白菜を余らせないようにしましょう♡

カラダいとってもいいお野菜、ブロッコリーでも一品・・・・

さて。カラフルなお野菜も使って。。。。。

出来上がったようですから、ご紹介です!!!!

最初は。。。。めっちゃ、栗!!!!kuri.png

白菜のカットに仕方に気を付けてね、同じようにカットしないで!!!haku.png

ブロッコリーの茹ですぎも注意。buro.png

サツマイモ。。。。見えないけど、入ってます・・・・・・satum,a.png

綺麗な色のお野菜を乗せたら、見た目も綺麗。saye.png

揚げ物だけど。お酢の味で、さっぱり戴けますよ♡set3.png

『お魚に骨がないっていうのは、本当にいいですね☆彡』

まだ、小さいお子様がいらっしゃる彼女。

やはり魚の骨は、敵ですよね?

『主人もあまり骨は得意じゃないから、絶対このお料理はいいと思います!!!!』

揚げ物でもさっぱり戴けるのもいいですよね??

『白菜の葉っぱ、の切り方を変えるっていうのは初めて知りました・・・・』

だって。。。白菜って柔らかい葉と、硬めの茎の方ってありますよね?

火が通る時間が違うもには・・・タイミングと切り方を工夫しましょうね・・・・

さて、今回の鮭料理は・・・・どうかな??

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY