BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. そろそろ、アツアツ、フーフーの季節かな?『グラタン』食べよう!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

そろそろ、アツアツ、フーフーの季節かな?『グラタン』食べよう!!

さて。。。。

今年も11月に突入しましたね・・・・冬の足音が近づいて来ています。

そして、同時に今年の終了も迫って来てます・・・・

が、こういう季節の変わり目。

特に。。。『これから寒くなってくるぞ!!!!』と言う時の食事。

大切ですよね・・・・・

そういう時は。。。。。あったか~~~~~~~い、そんなお料理で心もカラダも

温まれるといいですよね。

あったか、『グラタン』を・・・・作ってみますよ!!!set2.png

さて、月が替わって、

11月のスタート、ですよね・・・・

気が付けば、『寒い!!!!』を感じることが多くなってきました・・・・

風邪など、体調を崩してしまわれてる

生徒さんも結いらっしゃってます。

皆様。。。。しっかりごはんを食べて、体調を崩さないように、

元気に今年を最後まで暮らせるように、頑張りましょう!!!!

で、今回のご紹介・・・・

いらして下さった生徒さんは、Sさん。

彼女の今回のリクエストは・・・・・

『一回、自分で作ってみたかったんです。グラタン・・・・・』

おお~~~~この時期からリクエスト、増えてくるお料理ですよね・・・・

でも、

『ソースが絶対うまく行かない、ダマダマしたり、味がなかったり・・・・』

ですね、

凄く便利なソースでもある、『ホワイトソース』、上手に作れるようになると。。。素敵です!!!

ので、献立はこんな感じで。。。。kon1.png

       ・ チキンマカロニグラタン    ・ サーモンマリネ

       ・ クルトングリーンサラダ    ・ きゃべつとソーセージのコンソメスープ

グラタンは、マカロニを使って、さらにチキンを選択。

『海老と悩んで。。。。やはりチキンにしました。その代わり、マリネはサーモンで作りたいです!』

なるほど、チキンとサーモン、いいですね。

『グラタンの時って。。。スープはどんな感じが合いますか?』

そうですね、グラタンにかなりの量の牛乳を使うので、コンソメベースがいいじゃな????

マカロニとホワイトソース。別々に作ります・・・・

そろそろ、出来上がったみたいです。

ご紹介しましょう。

最初に・・・・・マリネ、玉ねぎのスライスを頑張って!marinme.png

カリカリのクルトンを入れると食感がいいですよ。。。。。sarada.png

手作りでシーザードレッシング。dore.png

冷蔵庫にキャベツ、玉ねぎときたら・・・・あったか、冬のスープにソーセージ。su-pu.png

そして、グラタン、set.png

おうちで、SETして、焼けば完成です。。。。set1.png

『ほんと。。。。カンタンなのに、滑らかなソースが出来上がって。。。。凄い』

結構、失敗談の多い、ホワイトソースですが。。。。実はコツを知っていたら、

簡単にうまく出来る!!!!

クリーム系のお料理がお好きな女子の方には・・・是非。覚えていただきたいソースです。

『そして、スープがいですね。あまりもので出来るってことですよね?』

そうそう、寒くなってきたら、余ったお野菜はスープにしてしまいましょう!!!!

さて、温かいゴハンを食べて。。。。

風邪、引かないようにしてくださいね・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY