BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. これから忙しくなってくる今、作り置き可能な美味しい『キーマカレー』仕込みましょう!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

これから忙しくなってくる今、作り置き可能な美味しい『キーマカレー』仕込みましょう!

さて。。。。

いまや、我が国のソウルフードといってもいいんじゃないかと思われる『カレー』

でも、イメージは、『献立が思いつかない!から、カレーでいいか!!!』

って感じのカンタン料理な感じ。。。。

でも、カレーも気合を入れて、少しアレンジして作ったら。。。しっかりおもてなし、のお料理にも

変身しちゃいます。

それに、一気に仕込んで、たくさん作って保温しておけば、忙しい時にぱぱっと作れるお料理にも

なるのです。ここは、これからの季節に向けて・・・・仕込んでおくといいんじゃないかな???

ということで。カレー、煮込みました・・・set2.png

どんどん季節は進んで行きますね。

が、少し寒くなったと思えば、

あれ、暖かいね、みたいなまだまだ定まらない気温です。

上手に服装で調節しないといけないですね。

そんな中。いらして下さった生徒さん、Sさん、

『センセーのブログを見てて、どうしても作りたい!お料理が、カレーです!!』

と、キーマカレーをリクエスト。

カレーは・・・・どんな季節に食しても。

やっぱり美味しいのです。季節感を出そうと思えば、トッピングのお野菜を

季節に合わせれば、いいんじゃないかな???

お献立はこんな感じで・・・・kon1.png

       ・ キーマカレー     ・ 焼き野菜    ・ 生ハムクルトンサラダ

       ・ キャベツとソーセージのコンソメ    ・ 雑穀米ごはん

今回のキーマは。。。。。ミンチと玉ねぎのみのシンプルなキーマカレー

何故かと言うと・・・・・シンプルキーマの方が、冷凍保存に向いているから・・・・

シンプルキーマなら、たくさん作って、冷凍保存して全然OK、

むしろ・・・・冷凍保存後の方が。。。。美味しいかも???

スープは、毎日でも戴けそうな、健康スープ、少しポトフ感もありますね。

焼き野菜を付けることで、お野菜もさらに摂取出来ますよ・・・・

さて。。カレーのヤバい、いい香りがしてきました・・・・

ご紹介しましょう。

最初は・・・・今回は雑穀米ごはんにしました。。。。z.png

サラダには、クルトンと生ハムを入れて、オシャレに。sarada.png ドレッシング。dore.png

ソーセージが可愛く浮かんでいます。su-pu.png

焼き野菜は、綺麗な彩りで、オススメはトマトなんだけど・・・・・yasai.png

たくさん。。。。作れました!!!ki-ma.png

ちゃんと作ったカレー、盛り付けでおもてなしにしましょう・・・・set1.png

『市販のルーを使ったカレーとは思えない、超美味しいカレーになってます!!!!』

でしょう????市販のルーは大変よく出来ているので。

ベースとして使えば便利だと思います。

そこに、市販のルーに足りないモノを足していけばいいんですよね・・・・

特に。一番足りないのが『コク』なので、コク出しに頑張りましょう。

『野菜を焼いてトッピングするだけで、全然カレーの雰囲気が変わりますね』

そう、このカレーは、もう、仕方がないからカレー、の感じじゃなく、

皆さんに是非食べていただきたいカレー。になってます。是非。お試しくださいね・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY