BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『塩サバ』は、焼くだけ和食だけではありません!トマトで煮込んで♡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『塩サバ』は、焼くだけ和食だけではありません!トマトで煮込んで♡

梅雨入りしてしまった・・・・・6月になってしまった・・・

ここから、福岡では、山笠が走り終わるまで、梅雨は続くのだろう・・・・・

鬱陶しい季節。嫌な感じ。。。。

と言って、いい加減な食生活をしてしまったら。。。。確実に『夏ばて』してしまう・・・・・

この時期の食事、かなり大切だったりますので・・・・しっかり食しましょう!!!!!

時期的に、食材が傷みやすい時期でもあります、特にお魚系は気を付けないと!!!!

なので。しっかり煮込むっていう調理法。おススメです。

和食のいイメージが強い、塩サバを今回はトマトで煮込んでみた。。。。

こんな感じで。。。。いかがでしょう?????set2.png

さ~~~~~~~て♥

梅雨にはいっても。。。。しっかり健康を維持するために。。。。

頑張ってお料理しているみどりのお教室、

今回、みどりご一緒にとお料理してくださるには、

生徒さん、Nさん、

先月、彼女とは、日程の調整が上手くいかなくって・・・・

少し久しぶりの実習になってしまって。。。申し訳ない。。。。。

『いえ、全然大丈夫ですよ。梅雨の時期の方が。。。。実習にポイントが高いから。。。。』

と、やっぱり、湿度が上がって、気温も上がってくると、

『自炊の割合が減ってきちゃうんで、こういう時期に実習は気合が入っていいんです。。。。』

なるほど、

そういう考え方も。。。。あるんだ、、、、、

で、今回の彼女のリクエストは。。。。お魚を使いたい!!!ってことで・・・・

しかし、これからの時期、特にお魚系はしっかり火を通す調理法の方がいい。。。。

ので、こんな献立にしてみました・・・・kon1.png

        ・ 塩サバのトマトソース煮込み    ・ きのこのコンソメ    ・ 生ハムサラダ

        ・ むし茄子生ハム巻き巻き    ・ ガーリックトースト

『え????塩サバで、トマトソース、ですか????』

と、一瞬、不思議に思われるかもしれませんが。。。。これが超合うんです!!!!!

しかも、しっかり、ガッツリ煮込むので、この時期向けですね♥

『なすびを蒸すって感覚が。。。。あまりないかもしれまでん・・・・・』

シリコンスチーマーの登場です、レンジで・・・・蒸してしまってからの・・・・

そして、やっぱりトマトソースの時は。。。お供にガーリックトーストを!!!!

さて。。。いい感じに。サバが煮込めてきた感じ。。。。。

ご紹介しましょうね。。。。。

キノコ類、全部一センチの角切りにしてみましょう!!!kino.png

蒸した茄子を、生ハムで巻いてみて。。。。オシャレな前菜風に♥nasu.png

たくさん、生ハムを乗せてみた・・・・・sarada.png  

スパイシーなドレッシングで、どうぞ☆彡サラダと一緒に合う感じの手作りで☆彡dore.png

そして。。。。。ガッツリ煮込んだサバトマト、& ガーリックトーストです。saba.png   gt.png

しっかり、イタリアンな感じに、サバが。。。。変身しちゃいました♡set1.png

『おお~~~~~凄い♡かなりオシャレな感じに出来上がって・・・・』

そう、まさかの塩サバの変身、華麗に変身してますよね・・・・

『塩サバのお料理とは。。。。思えないぐらいおしゃれ感が・・・・・』

基本、塩味がしっかりしてる塩サバを使うので、味ツケの際、塩分は控えめにすることが。。。。コツです☆彡

『茄子も・・・・茄子じゃなくなってる????』

皆さんの中で。茄子は、紫ってイメージだと思うけど。。。実は綺麗なヒスイ色。なんですよね。。。。

こういうお料理なら。。。。こういう時期でも頑張りがいがある????

 

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY