BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 苦手なお魚料理は使いやすい塩サバを、まず使ってみよう!!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

苦手なお魚料理は使いやすい塩サバを、まず使ってみよう!!!

みどりのお教室、

いらして下さってる生徒さんは。。。基本、お料理初心者さんです。

お料理初心者さんは、やっぱり、お魚のお料理には苦手意識が高かったり・・・・

『どの魚をどんなお料理に出来るかとか。。。。まったくわからなし・・・・』

と、どのお魚を購入しよう?とかも、

『お料理の仕方もわからないから、ほんと、もう、お手上げなんですよね・・・・』

と言った具合です。

そういう方々に、みどりは、扱いやすいお魚のお料理からオススメしています・・・・

とにかく、まず、『塩サバ』からのスタートが一番だと思います。

かなりの確率で、どのスーパーにでも購入可能で。しかもお安いんですよね♥

でも、こんな素敵な美味しいお料理が。。。出来上がっちゃうんです☆彡

お料理はこんな感じ。。。。set2.png

さて♡

今回も生徒さんと作ったお料理のご紹介をしたいです!!!!

ご一緒してくださるのは。。。生徒さん、Kさん、

『基礎実習のお料理はなんとか出来るようになってきたのですが・・・・』

と、次の段階の、献立を立てて作るってことで、少し苦戦・・・・

『本当はお魚のお料理を作ってみたいのですが、お魚もお料理の仕方も・・・・ヤバいです』

と、苦手意識が勝っちゃってる彼女。

そういう方、結構多くいらして下さっているのですが。。。。

みどりは、まず、簡単なお魚を使ったお料理からお勧めしています。

まずは。。。。『塩サバ』のお魚料理から、始めてみましょう!!!

購入が簡単で、下処理もほとんどいらない。

そして、比較的安価なお魚、でも、とっても美味しいお魚でもあります。

献立はこんな感じで・・・・・kon1.png

       ・ 塩サバの大根おろし煮    ・ ほうれん草の胡麻和え   ・ きゅうりの酢の物

       ・ きのこのお味噌汁    ・ 梅じゃこごはん

サバ。。。。塩サバだから、臭み抜きとかの必要もないですね。

一つ、皮目に切り込みを入れることだけは。。。覚えておきましょう。

スタンダードなお魚の定食にするために。。。。

定番の副菜も頑張りましょう。

酢の物と、胡麻和えです!!!

彩りも考えて、、、少し可愛い色の混ぜご飯も作ってみます♡

大根おろし、だけは。。。。。頑張っておろしましょう!!で、、、、

完成しましたので、ご紹介しましょうね。

最初は。。。。混ぜご飯、簡単だけど。。。美味しい♡ume.png

三倍酢、を覚えたら、、、、kyuu.png

胡麻和えの『和え衣』も知ってるとすごく便利、具材はなんでもOKです。gima.png

一日、一きのこを頑張ろう。kino.png

大根おろしで埋まってますが。。。。。ちゃんと下に『サバ』が、いらっしゃいます・saba.png

素敵なお魚和食の定食が完成しました!!!set1.png

『わ~~~これは凄いです、ちゃんと定食っぽく出来ました!!!!』

おうちごはん、であっても、定食系が食せるっていいですよね??

『こういうおうちごはんに憧れていたんです。。。。副菜とかもちゃんとあって、っていう感じがいいんです!』

少しづつでも、品数を多く一回に作れるようになっていくと、

おうちごはんもどんどん進化していきますね。

『まずは今回教えていただいたお料理をちゃんと作れるようになるよう、練習します!!!!』

ですね、作れたら、便利なお料理ばかりです。是非頑張って復習をしましょう。

来年はもっと、いろんなお料理をご一緒に作って行きましょうね。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY