BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. あっさり、でも、とても上品なお味の和食をお魚主菜で、作ります♥
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

あっさり、でも、とても上品なお味の和食をお魚主菜で、作ります♥

絶対、スーパーで購入可能なお魚、

『鮭』

なかなかお魚料理に手が出にくい方でも、

『鮭なら、なんとかなりそう』、そう思われませんか?

でも、焼き鮭、ではちょっと寂しい。。。

なので、鮭で上品な感じの和食にしてみました。          set.jpg

お教室に来て下さる生徒さんの、

8割方の方が、

『お魚料理はちょっと・・・・』と苦手意識をお持ちです。

下処理とか、捌くとか、

多分、難しく考え過ぎ、なんでしょうね。

今、スーパーへ行けば、

昔と違ってだいたいのお魚が切り身だし、

それに、付属の魚屋さんがあって、ちゃんと三枚おろしにもしてくれちゃいます。

なので、健康のためにはお魚料理、避けないで頂きたい・・・・

で、お魚のお料理に挑戦して下さる生徒さんは、Iさん。

『鮭使って、ちゃんと和食、っぽく作りたいです。。。』

がご希望。

献立は、

    ・ 鮭のきのこあんかけ    ・ お麸のおすまし    ・ひじきの煮付け

    ・ ささみに彩りサラダ    ・ ご飯    etc・・・

なかなかいい感じに上品にまとまりました♥

では、実習。

ささみは下処理が必要です、お酒をかけて、

一枚に付き、一分なので、今回は2分、レンジにかけます。

ひじきは戻しておいたものと、彩りを考えて、まずはごま油で炒めて。

じっくり味が染み込むように煮ます。

お吸い物を作っておきます。

さて、おだしでキノコ類、なんでもOK。

しめじ、しいたけ、舞茸。。。。

まず、火を通す感じで煮ます。

あまり濃い味にならないように、薄口醤油で味付け、最後にあんにします。

鮭には、薄く小麦粉をまぶして、焼き色を付けるように焼きます。

皿に盛り付けて、あんをかければ、

完成です!!set.jpg

実食させていただきましょう。

おすまし。osumasi.jpg

最後に、麸と三つ葉を。

ひじき。とご飯。hijiki.jpg           gohan.jpg

胡麻和え風にしてみました。サラダです。sarada.jpg

こちらが鮭のあんかけです。sake.jpg

さて、ご感想を。

『見た目にも、ちゃんとした和食になってます♥』

ほんとに、上品な感じの和食になりましたね♥

お味のほうは、どうかな???

『薄味ですが、すべてのお料理にだしが効いてて、美味しい♥』

お醤油を「かければ味がつく」という考え方は、

あまり健康的ではないですね。

なぜなら、お醤油には塩分が多いから。

ちゃんと、しっかり目の味の一番だし、を使用すれば、

薄味なんだけど、しっかり味は付いている、

という和食が出来上がります。

お求めやすい、鮭、

使って和食にはまってみませんか????

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY