BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. まずは、超定番から。しっかりマスターしよう!生姜焼き☆彡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

まずは、超定番から。しっかりマスターしよう!生姜焼き☆彡

お料理、中でも、特に和食。

そして、シンプルであればあるほど・・・・味が一定にならなかったり、

イマイチ、美味しくなかったり。。。ってこと、ありませんか???

味を安定させる。これって、お料理の中でも難しいことなんですよね・・・・

美味しく出来たり、?今回、美味しくない。同じ感じで作ったのにな。。。。ってことにならないように、

シンプルな、定番のお料理をしっかりマスターしましょう!!!

テーマは『生姜焼き』です!!!!set2.png

は~~~~~~~い♡

今回もみどりのお教室、

生徒さんと頑張って作ったお料理、ご紹介しますね。

いらして下さった生徒さんは、

頑張るメンズの生徒さん、Nさん、

リクエストをお伺いしたところ・・・・・

『やはり、定番中の定番をしっかり作れるようになりたいです・・・・』

ということで、

選んだお料理が、『豚の生姜焼き』

このお料理。

あまりにも一般的で、定番、そして、焼くだけ、だから簡単に作れそうな気が。。。。

しますよね?

でも、実は意外にシンプル過ぎて・・・・難しかったりするんですよね。

まず、豚が硬くなってはいけないし、

味が薄くっても、反対に醤油の味が濃くっても、ダメなんです。

このあたりを当たり前に美味しく作れるように頑張ってみましょう。

献立はこんな感じで・・・・kon1.png

       ・ 豚の生姜焼き    ・ 白菜と厚揚げ    ・ 大根シーチキンサラダ

       ・ 小松菜のかきたま汁    ・小松菜ごはん

定番の『生姜焼き定食』って感じのお献立にしちゃいました。

気を付けたいこと・・・・

生姜焼きが、かなりしっかり目の味付けなので、味噌汁は避けて、お吸い物で。

同じく、煮物も薄味でも美味しく作れる、白菜を厚揚げで。

後から、チョイスできる感じで、

サラダにはあえて、ドレッシングをかけないで作ります。

ごま油の風味を生かした感じで、混ぜご飯にします.

最後に、焼いても豚が硬くならないように、厚いお肉は避けましょう・・・・・

で、完成したお料理が、こちら。。。。

最初にご飯モノからご紹介・・・・・komatu.png

お醤油は、ほんの数滴で、全然OKなんです・・・・・kusai.png

お好みで、プラスワンを。マヨネーズ?ポン酢????sarada.png

フワフワの卵にするには、少しコツが必要、なんですよね、せっかくのお吸い物、濁らないように。。。。kaki.png

みどりおすすめは。。。。玉ねぎINです。buta.png

栄養価、バランス、双方満点の生姜焼き定食、完成です!!!!!set3.png

『なるほど、ですね。献立って立てるのが意外に難しいって思いました・・・・』

栄養、味、彩り、いろんなバランスを考えて立てないと、ってこと、ですね。

中でも、味のバランスが整ってないと、すべてを食した時に、

なんとなく、同じような味ばっかりだったな・・・ってことになります。

そういうポイントをこれからお勉強していきましょう、

定番のお料理だからこそ、安定した味で美味しく作れるように、成れたら、いいですね☆彡

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY