BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 春の和食は、ド定番の『チキン南蛮定食』から、スタート!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

春の和食は、ド定番の『チキン南蛮定食』から、スタート!!

みどりが思いますに。。。。。

春のお料理を素敵に演出するには。。。。色彩が一番大切だと思うんです。

春じゃなくっても色彩はお料理に大切なこと、なんだけど。。。。

特に『春の和定食』には、赤、黄、緑の3原色がしっかり盛り込まれていると。。。。いい感じ♡

この3色、

しっかり使って・・・・ド定番の『チキン南蛮定食』を作ってみましょう!!!set4.png

さて。。。。

今週末は少し、肌寒く、季節が逆戻りする???かも???

という、予報ではありますが・・・・

にしても、いいお天気続くだった今年の春、

皆様。。。。いい季節、満喫されましたか???

お料理も、気持ちがいいとテンションも上がるので。

素敵なお料理が作れそうです♥

で、今回のみどりのお教室、お料理のご紹介でございます!!!

いらして下さった生徒さんは、

この実習が本格実習初回になる、Nさん、

最近。季節的なものなのか・・・・本格実習初回の生徒さんが・・・多いですね☆彡

『チャレンジするお料理が初めての揚げ物料理なので・・・ドキドキです!!!』

とおっしゃる彼女のリクエストは・・・・『チキン南蛮』

ド定番の和食の定食系からのスタートです!!!

献立はこんな感じです・・・・・kon2.png

       ・ チキン南蛮  タルタルソース ・ 大根シーチキンサラダ   ・ きんぴら

       ・ キノコのお味噌汁     ・ かりかり梅ごはん

定番の定食ですよね・・・・

でも、今は春、季節感を出した感じの定番の『定食』を演出してみたいですよね・・・・

それには、やっぱり色彩を意識しましょう!!!!

赤、黄、緑をお料理に入れ込んで、献立を!!!!

赤は、ご飯に混ぜ込むかりかり梅で!!!!

黄色は、そう、タルタルソース。

そして、緑は、大根サラダにいれるみどりのお野菜で!!!!

綺麗な色の定食を目指します。

そして、最大の難関は、初の揚げ物調理。ですよね。掟・・・に従って・・・頑張ってみました!!!!

さて、完成した感じ、ご紹介しましょう・・・・

まず。赤、のごはん。可愛い感じに仕上がって・・・・・ume.png

使いたい食材№ワン、きのこでお味噌汁を作ります・・・・kino.png

そして、みどり。dai.png 大根の千切りは。。。練習しましたね♥

こちらが、きんぴら。練習した『ささがきごぼう』、成果を発揮しましょう!!!!kin.png

スムーズだった揚げ物。tiri.png そして、黄色のタルタルtaru.png

素敵に綺麗に出来上がってます!!!set3.png

『凄い凄い。本当に凄い!!!!ちゃんと定食が、、、、いつの間にか出来上がってる!!!!』

お料理の楽しいところは・・・・最初、ただの食材だったものが。。。

どんどんとお料理に変身していく様。

楽しい作業です♡

『揚げ物も、センセーの言われた通りにしたら・・・・まったく油も跳ねなくって・・・・』

そう、ただ、『掟』を厳守すること。これはおうちで復習する際に、もっとも気を付けていただきたいこと!!!

慣れるまでは・・・・もう何回か、みどりとご一緒しましょうか???

『すっごく豪華な晩御飯を今日は戴けそうです♥』

これからも素敵なお料理、頑張って作っていきましょう!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY