BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 何度か作ってるけど、納得いかない、『ハンバーグ』
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

何度か作ってるけど、納得いかない、『ハンバーグ』

生徒さんから、よく伺います。

『作れないことはないんです、でも、もっと、美味しく作れるんじゃないかって思うんです』

というお料理があるんですよね・・・・

それが、ハンバーグと、コールスローサラダ。

『普通に食べれるんです。でも、とっても美味しいか・と聞かれると自信がない。。。。』

このハンバーグと言うお料理は、是非是非、自信を持って『美味しく作れる!』と

言える感じでいてほしいし、そういうハンバーグが作れると

お料理にも自信が持てると思うんです。

少し手間はかかりますが。。。。是非。チャレンジしていただきたい!!!!

こんな感じで・・・・・set3.png

さて☆彡

今回のご紹介。

いらして下さった生徒さんは、Kさん、

かなりお料理は上手な彼女。

『でも、洋食系は・・・・まったく自信がないんです。特にハンバーグ・・・・』

ん~~~しおれはちょっと残念な感じ。

ハンバーグというお料理には、是非、自信を持っていただきたいですし、

このお料理に自信が持てると、お料理自体にもきっと、自信が持てるようになるはずです。。。。

『あと、もう一つ、コールスローなんですけど、イマイチ美味しくなんです・・・・』

と言うことで、

2学期も頑張る彼女、

1学期の最後は、是非、美味しい、納得のできる『ハンバーグ』にします。

献立は、こんな感じで・・・・kon2.png

        ・ デミハンバーグ    ・ コールスローサラダ    ・ 小松菜のソテー

        ・ コーンスープ     ・ パプリカと枝豆のピラフ

思いっきり、洋食ド定番の献立にしてみました。

なんとなく作るのではなくって、自信を持って作れる感じに

丁寧に手間をちゃんとかけて、作ってみたいと思います。

まず、ハンバーグ、このお料理は手間をかければかけるほど美味しく作れます。

練る、混ぜる。空気を抜く、丁寧に優しく焼く、って感じで。

そして、コールスローサラダ。

マヨネーズに味付けを頼っていませんか?

マヨネーズを食べてるみたいな味になっちゃうと残念ですよね。少し裏ワザを使って

美味しく作ってみましょう。

ごはんもちょっと可愛く、鮮やかな彩りでピラフにしてみました・・・・・

さて。。。。納得のハンバーグ。出来たかな????

ご紹介しましょう。

最初に、見た目も鮮やかなピラフです。。。。piarafu.png

シャキっとした食感を残しつつ、美味しいソテーにしましょう。ko.png

余計な味を足さないで。コーンそのものな味わいで、コーンスープ。ko-nn.png

出来るだけ丁寧に細かいみじん切りにします。su.png

ちゃんとソースも作って、丁寧に焼いたハンバーグです・・・・dei.png han.png

ド定番だけれど。。。。とっても美味しいハンバーグSET、です。set4.png

『わ~~~ちゃんと手間をかけて作るハンバーグって・・・・大変・・・・』

そうなんです、大変な作り方をしないと、美味しく出来ないのがハンバーグ。

『でも、ここまで頑張ったら、美味しいはずって思える感じです、すっごい肉汁だし。。。。』

見た目もふんわり、柔らかそうで、これは自信が持てるハンバーグになってますよね???

『コールスローはマヨネーズじゃなかったんですね・・・・これならあっさり食べれそう♥』

とても便利な調味料、マヨネーズ。でも多用すると。。。。

全部マヨネーズ、になっちゃうことに気を付けましょう。

『自信が持てるように、おうちでも作ってみます。』

2学期に向けて、是非是非頑張って!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY