BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 彩りが『春らしい』、そんな中華のお料理を作ってみませんか???
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

彩りが『春らしい』、そんな中華のお料理を作ってみませんか???

朝、晩は、まだ肌寒かったりしますが、

日中、お日様があるときは、寒さが緩んだな~~~なんて、感じるころに

なって来ましたね。

次の季節、春はもうすぐそこ、ですよ♡

お料理も。。。。ちょっと春を感じる感じに作ってみたいですよね♥

お献立は、そんなに変えなくっても、少し淡い彩りでまとめてみるだけで、

いつものお料理に春が来ます・・・・

というイメージで作ってみた中華です・・・・set1.png

さて♡

2月、最終ですね。。。。。

あっという間に、一月、二月が過ぎ去ったって感覚でしょうか????

春を意識しても。。。

そろそろいいんじゃないかって思うみどりです。

いらして下さった生徒さんは、Kさん、

『センセーのブログを見てて。。。。私も中華が作りたくなりました!!!』

そう、今年の冒頭は、おうちで簡単中華!を意識しているみどり、

では、中華、行ってみましょう!!!!

お献立はこんな感じで・・・・・kon1.png

      ・ ぷりぷり エビチリ     ・ お野菜たっぷり中華スープ

      ・ もやしの中華胡麻和え   ・ 桜えびと枝豆の中華おこわ

いつもの、中華のスタンダードなお献立であるのですが・・・・

スープにカニカマとか使ってみたり。。。。

ごはんに桜えびを入れてみたり・・・・

エビチリにブロッコリーをあしらってみたり・・・・・

少し彩りを気にして、お料理してみると・・・・色彩が明らかに淡い感じになって、

そこから春のイメージが湧いてくる感じ、しませんか????

海老の下ごしらえのお勉強にはもってこい、のお料理、エビチリ、

これで、思い切って海老を他のお料理にも使えそうですね。。。。

さて・・・・海老、ぷりぷりな感じで完成した感じです!!!!

ご紹介しましょう♡

最初に。。。。桜えびと、枝豆、そして、千切り生姜で炊き込んで・・・・oko.png

もやし、茹ですぎないように。。。。mo.png

冷蔵庫にある余ってるお野菜、大集合で、出来ます!!!!su.png

ブロッコリー、ちょっと添えておくだけで、全然雰囲気が違って見えますね。ebitiri.png

とっても、色彩が柔らかい感じで、春の中華、出来ました。set2.png

『もやしって。。。。一分でいいんですね、茹で時間・・・・』

そうなんです。それ以上茹でちゃうと、もやしのしゃっきっと感が。。。。なくなってしまいます。

ジャスト1分で!!!

『桜えびから、ほんのりピンク色が。。。綺麗な色に炊けました』

そして、香りも。。。そう、生姜のいい香りがしませんか????

『ほんと、センセーの言われる通り、おうち中華、いいかもです!!!!』

どんどん、おうちで中華、

お友達を呼んで作ってあげあたら。。。。喜ばれますよ!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY