BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 大根おろしで、あっさり食せば、夏の『とんかつ』もいいかも????
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

大根おろしで、あっさり食せば、夏の『とんかつ』もいいかも????

ん~~~~暑い!!!

しっかり梅雨も明けて。。。というか、今年の梅雨明け。早いですよね?

だって、まだヤマは走ってない・・・・・

けど、大雨だったから。。。。明けてくれてよかった♥

が、この暑さ。。。食欲を奪う暑さ・・・・でも、ちゃんと食べないとバテちゃう・・・・・

ここで、いいアイテム、『大根おろし』

これを使うと、ガッツリ目のお料理も、あっさり食べやすくなるんですよね、不思議と!!!!

だから、ガッツリ『とんかつ』&大根おろしで、パワーチャージしましょう!!!

こんな感じで・・・・・set4.jpg

『わ~~~~~センセーのお部屋は天国のようです♥』

と、第一声を発した生徒さん、

今回ご紹介の、Yさんです。

『ホント暑くって。。。。。食材が心配でした!!!!』

というきうらい暑い!!!!

『さすがに。。。。食欲がなくなってきて。。。。冷たいモノばっか、食べてます・・・・』

んん~~~それは少し危険信号だな。

バテますよ!!!!

こういう時こそ。しっかり食さないと!!!!

なので、元気チャージ、パワーチャージできるお料理を!!!

献立はこんな感じで・・・・・kon2.jpg

         ‣ ガッツリ とんかつ シソ大根おろし    ・ カラフル白和え

         ・ きんぴらごぼう    ・ なめこ汁

この暑さでとんかつ????って思われるかもしれませんが・・・・・

豚肉っていうのは、パワーチャージには欠かせないのです!!!!

で、揚げ物?????って思われるかもしれまでんが、

ここで、活躍するのが大根おろし!!!!

さらに、千切りのしそも混ぜ込んで、これと一緒にとんかつを食します!!!!

とってもあっさり戴けちゃいます♡

少しぴりっと辛さを利かせて、きんぴらも作ってみましょう!!!!

とろみが元気の元、なめこも使ってみましょうね・・・・・

さて、とんかつ、揚がった感じですよ~~~~~~~

ご紹介しましょ♡

まずは・・・・・なめこ!!!少しぬめりを取ってから・・・・mane.jpg

お豆腐もいいね、水抜きはしっかりと!kara.jpg

辛さは調整可能!!!でも、少し辛めがいいかも?????kin.jpg

あらかじめ。。。。混ぜ込んで!orosi.jpg

そして、とんかつ♡ton.jpg

おうちで、ご飯を炊いて♡これで、パワーチャージ完了です☆彡set3.jpg

『とんかつ、このくらいの大きさっていいですよね、食べやすくて♡』

大きさは、自由に変えることが出来ますよ。草鞋っぽくの出来たり???(笑)

『おろしにシソ。この発想はいいかもしれないですね・・・香りも良くなるし、ポン酢とも合いそう♥』

かなりあっさり食せるようになるんです。

油をいい感じに大根おろしが中和してくれますから・・・・

『きんぴらも、ちゃんと煮るんですね、だからごぼうが柔らかくなるんだ・・・・』

そう、炒めるだけ、じゃなくって一回、ちゃんと煮てからが美味しいですよ!!!

しっかり食して、元気チャージしてくださいね☆彡

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY