BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『お魚のソテー』を上手に作ってみよう!イメージは春、で♡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

『お魚のソテー』を上手に作ってみよう!イメージは春、で♡

お料理初心者さんが、皆さん苦手!って感じてる

お魚のお料理、

入門編は、とにかく焼いてみる、上手にソテーすることから始めてみましょう!

といっても、ただ焼くだけ、では、固くなっちゃったりしちゃうから、

そこは上手く焼けるコツを学んでくださいね。

全体的なイメージは、『春の洋食』って感じで、アボカドとか使ってみたいと思います。

こんな感じで、いかがでしょうか????set1.png

さ~~~~~~~て☆彡

暖かいなって感じるようになってきました。

そろそろ、桜のお話も出てきそうな感じです。

春をイメージした感じのお料理もいいですよね♥

今回のお料理のご紹介。

ご一緒してくださる生徒さんは、2学期に突入し始めた生徒さん、Sさん、

『まだまだ、お魚bのお料理バリエーションも少ないし、イマイチ上手く焼けないんですよね・・・・』

と、お魚のお料理に少し苦戦。

なので、ここは基本に戻って、

焼くというお料理を、上手き出来るように練習してみましょう!!!!

お献立はこんな感じで。。。kon1.png

      ・ 鱈のムニエル きのこソース   ・ アボカドサラダ    ・ かぼちゃのポタージュ

      ・ 茄子生ハム巻き    ・ ガーリックトースト

鱈というお魚をムニエルにしてみます。

ただこのお魚、少し臭みがあるので、塩で臭み抜きをしてから、

綺麗に小麦粉をふってから、かりっと焼きましょう。

アボカドのサラダには、ゆで卵や、ブラックオリーブなどをトッピングして

春らしさを演出してみましょう。もちろん、アボカドに合うドレッシングも作ります。

お魚ムニエルのソースは、きのこにしました。

さて。。。。お魚、上手く焼けた?????

ご紹介しましょう。

最初に。。。。。蒸した茄子に生ハムの着物を着せて・・・・nasu.png

カボチャのスープは本当に色が綺麗。kabo.png

とっても豪華に、ご馳走サラダになりました、ドレッシングも。abo.png dore.png

ちょっとガーリックトーストとかあるとオシャレ。gt.png

そして、お魚と、きのこソース。tara.png kino.png

彩りに少し気を使ったら、一段と春らしさ、が出ましたね。set24.png

『なるほど。。。。お魚は、粉を付けて焼くと、パサパサしないで焼けるんだ・・・・』

そう、小麦粉をコーティングするという感覚で、

更に、小麦粉が焼けて、よりかりっと感が出る感じに焼き上がりますから・・・・

『エノキっていうキノコには、とろみが出るんですね。。。。』

そう、このエノキをたくさん使ったら、ソースに自然な感じのとろみが付くので、便利です。

『今回も女子が好みそうなお料理になりましたね』

ランニングの『シーズン』が終わったら、お友達と女子会でも開催してみませんか???

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY