BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 基本のお料理、『豚の生姜焼き』をマスターしたい!!!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

基本のお料理、『豚の生姜焼き』をマスターしたい!!!!

春になって、新しい生徒さんも多くいらして下さってる

みどりのお教室。

そして、さらに既存の生徒さんも、春になってさらに、お料理パワーアップして!!!

って感じで皆さん頑張ってくださってます。

この季節、みどりと一緒に、いろいろなお料理、作ってらした方々も

ここはもう一度基本に戻って、定番のお料理、ブラッシュアップしたいというリクエストも多いです。

大切な。。。基本の定番のお料理、

今回は、生姜焼きをきちんと作ってみました!!!set3.png

今日、明日にも

桜の開花の知らせが舞い込んできそうな、そんな福岡です。

三寒四温で、なかなか春っぽくならなかったけど、

ようやく、春本番かもしれませんね♥

みどりのお教室は、新旧、の生徒さんが頑張って来てくださってます。

花粉症の生徒さんには。。。。ちょっと辛い季節ですが、

でも頑張ってお料理してくださってます。

今回のご紹介は、2学期に突入の生徒さん、Tさん、

花粉症?その他アレルギー?

で少し体調がイマイチのなか、いらして下さいました!!!!!

『もう少ししたら、連休過ぎたら大丈夫だと思うのですが・・・・』

と、おっしゃってますが・・・・

今回のお献立は基本の・・・・・kon2.png

      ・ 豚の生姜焼き    ・ ブロッコリーの白あえ    ・ 大根シーチキンサラダ

      ・ きのこの生姜汁    ・ 雑穀米ごはん

『そうなんです、こんなに基本のお料理、生姜焼きを1学期に実習してなくって。。。。』

あら~~~そうだったんですね、

基本中の基本のお料理、ブラッシュアップを兼ねて頑張ってみましょう。

『今回、絶対作ってみたいお料理が白和えなんです!是非』

なるほど、白和えですね。

これもいろんなパターンで作ることが出来るのですが・・・・・今回はブロッコリーで作りましょうね。

香味薬味を使ってみたくって、お吸い物を、きのこ生姜汁にしてみます。

さて・・・・・生姜焼き。いい香りです。。。。香りますか?????

ご紹介です。

主食は雑穀米ごはんにして、生姜焼きとの相性を・・・・za.png

ブロッコリーを使ったら、鮮やかです。sura.png

大根千切り、いい復習でしたね。si.png

生姜の量はお好みで、しっかり目に入れたほうがみどりの好みです・・・・kino.png

お肉が硬くならないよに、火加減に注意。buta.png

定番ですが・・・・美味しく作れると、安心感が出ますね。set3.png

『わ~~~生姜焼き、実習してて良かったです。結構、コツがわからないと失敗しそう・・・・』

そうなんです、簡単そうで、コツがわからないと、失敗の可能性の高いお料理、生姜焼き。

ここで、しっかり覚えてくださいね。

『あと、お豆腐の水抜きの方法もいろいろあるんだってわかりました!!!!』

お好みの方法で、でもしっかり抜いてくださいね。

『生姜って、いろんなお料理に使えるんですね・・・・』

お嫌いじゃなければ、本当に使える薬味ですから・・・

『次回の授業の時は、もう少し元気だと思います・・・・』

ほんと、キツイ中、頑張ってお料理してくださいました!!!!

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY