BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 超豪華版の「とんかつ」を揚げてみましょう!肉厚の豚ロース肉で💖
料理教室マンツーマンとんかつセット

超豪華版の「とんかつ」を揚げてみましょう!肉厚の豚ロース肉で💖

よく。。。生徒さんから質問で戴くことが、

『特に肉系なんですけれど、分厚いと火の通り方が不安なんですよね・・・・』

と言うこと。気持ちは解るんですけど。。。基本的にお肉が分厚いことと火の通り方との

因果関係は、ない!とみどりは思っております、大きな具材でも、分厚い具材でも

コツさえ解っていたら、ちゃんと火は通るんですよね・・

ただ、大きいこと、分厚いことはしっかり考慮に入れて置かないといけませんね。

分厚いお肉。。。。豚ロース肉を使って。。。。お贅沢な感じに『とんかつ』を作ってみました。

迫力あります。。。。こんな感じで・・・・

料理教室マンツーマンとんかつセット

『センセー!!豚ロース厚切り肉ってこんな感じでいいですか???』

と、LINEで画像が送られてきました!!かなり贅沢な感じの厚切り豚肉!!美味しそうな感じ!!

『もちろんめっちゃOKです!!!』と返信して。。。。

持参してくださった生徒さん、Mさん。今回は彼女とご一緒に作るお料理、ご紹介します。

『こんなに分厚いお肉。。使うのが初めてで・・・・』

今回のメインのお料理、『とんかつ』。この材料を使ったら。。。超美味しく贅沢に出来そうです!!

献立はこんな感じ。。。。

料理教室マンツーマンとんかつセット献立

  ・ THE とんかつ  ・ サツマイモお味噌汁  ・きんぴら

  ・ 鮭炊き込みご飯  ・ 切り干し大根サラダ

基礎実習でも頑張りましたが。。。今回はさらにお肉が肉厚です!!

硬くならないように。。。しっかりと下ごしらえしましょう。

そして。きんぴら。『この前、作ってみたんですけど。。。全然美味しく作れてなくって。。。』

なるほど、きんぴらというお料理、これは炒め物ではなくって。。。。

炒めて煮てさらに炒めるというお料理なんですよね、しっかり『煮る』ことをしてないと

硬いとか味が染みないってことになりますからね。

『センセーのブログで見たこのごはんが作りたい!!』とリクエストいただいた鮭ごはん。

これ、本当は『土鍋』で炊くごはんなんだけど。。。。今回は炊飯器でチャレンジします。

さて。。。。写メとムービーでしっかり撮影して、、、出来上がりました!!

ご紹介、きんぴらから。。。。

料理教室マンツーマンきんぴら

サツマイモ、皮つきのままのサツマイモがいいと思う。

料理教室マンツーマンサツマイモ味噌汁

切り干しは、水で戻して、一度、油で炒めてから、使ってくださいね。

料理教室マンツーマン切り干しサラダ

鮭、、、姿、切り身のまま炊き込んじゃいました。

料理教室マンツーマン鮭炊き込みご飯鮭炊き込みご飯

で。。。。大きさ、分厚さが解るでしょうか?迫力のとんかつ☆彡

料理教室マンツーマンとんかつ

お店の『とんかつ定食』のようですよね。。。。。

料理教室マンツーマンとんかつセット

『初めてここまで分厚いとんかつを食すと思いますし、もちろん料理も初めてでしたが。。。』

肉厚なお肉、これはジューシーで絶対に美味しいと思います。

ソースとかで味をごまかさないで、塩とレモンと辛子で戴きたい!!とみどりは思います。

『それに、きんぴらが。。。超美味しく作れてます!!!』

ちょっと豚バラ肉とか足してみるのも悪くないと思いますよ。

『ごはんも超美味しそうです。。。。早く帰って。。。食べたい💖』

ですね、揚げ物ですから。。。。早めにがいいと思います、感想。。。。聞かせてくださいね💖

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY