BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 『おすきやき』っていうお料理、ご存じですか?ちょっと関西風ですが、ご紹介しましょう💖
料理教室マンツーマンおすきやきセット

『おすきやき』っていうお料理、ご存じですか?ちょっと関西風ですが、ご紹介しましょう💖

おすきやき、たぶん。。。。福岡の方は殆どご存じない料理だと思います。

すき焼き、とはちょっと違うんです。

もっと。。。。庶民的な関西の家庭料理、おすきやき。

お味は。。。。そうですね、福岡のかたが想像しやすいように例えると、そう、『肉豆腐』

に似てる気がします。お野菜が余って、どうしよう?って時にも便利です。

庶民派おすきやき、こんな感じです・・・・・

料理教室マンツーマンおすきやきセット

さて。。。。。

今回のお料理のご紹介。

殆どどの福岡の方が知らないお料理、かもしれません。

関西の超庶民派料理、おすきやきを作ってみたいと思います。ご一緒してくださるのは

頑張るメンズの生徒さん、Wさん。ご希望のお料理ラインは、ご自身で晩酌のおつまみ作り

という感じで、当初は肉豆腐ご所望だったんですけど。。。。

実は関西人みどり、あまり肉豆腐に精通してなくって、代わりにご提案したお料理が

このおすきやき、なんです、たぶんお味はとっても肉豆腐に近しいと思われます。

ただ、肉豆腐よりもたくさんのお野菜が入っていたりします・・・・

作るお料理は、このおすきやきと、ほうれん草の胡麻和え。

料理教室マンツーマンおすきやきセット献立

お酒にはとっても合う感じの2品となっております。

基本、材料は元祖すき焼きと似通った感じ。

白菜、長ネギ、玉ねぎ、春菊、焼き豆腐、しらたき、ごぼう、。。。。そして牛肉。

スライスの牛肉の予定でしたが。。。少しブ厚めのお肉しかなかったと言うことで、

分厚いので。。。。硬くなってしまう可能性があるんだけど。。。。

お鍋ひとつに材料を全部入れて、煮る、という簡単な料理。

すき焼きのように上品に『わりした』などというモノは使いません。

味付けはシンプルに、酒、みりん、砂糖、醤油なんですよ。

出来上がりをご覧ください。

最初はほうれん草胡麻和え。

料理教室マンツーマンほうれん草胡麻和え

そして、出来れば鍋ごと食して戴きたい、おすきやき。

料理教室マンツーマンおすきやき

残念ながら、お教室ではお持ち帰り容器に移しました。

料理教室マンツーマンおすきやき

でも、これ、結構、癖になる味なんです☆彡

料理教室マンツーマンおすきやきセット

『最後の卵が固まる感じまで、蓋して煮る感じでいいんですね』

そうですね、今回は持ち歩きの時間があるので、しっかり目に火を通しましたが、

自宅で作る時は半熟でも美味しいかもしれません。

ただ、決して上品な味付ではありません、庶民派料理ですから💦

ので、溶き卵とご一緒に召し上がってもいいのでは、とご提案しますね。

こういうごった煮料理もたまにはいいかも?????

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY