BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 初めてのお魚のお料理、出来る限り簡単に、美味しく♡
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

初めてのお魚のお料理、出来る限り簡単に、美味しく♡

『お肉料理ばかりじゃなくって、お魚のお料理も食べなくっちゃ!ってわかってるんですけど・・・・』

みどりのお教室の生徒さんは、

かなりみどりがお魚食べましょう!!!ってお伝えしてるから、お魚食べないとという意識は高い系です。

が、『まったく、お魚、買ったことも、触ったこともなくって・・・どうしましょう??』

と、おっしゃる方が大半でありことも間違いない。

確かに。少しハードルが高いイメージのあるお魚料理、

なので、一番購入しやすくて、一番簡単にお料理できるお魚を使って、

ちゃんとしたお魚和食、作ってみましょう!!!!set1.png

さてさて・・・・・

今回もみどりのお教室、

お料理のご紹介でございます。

ご一緒してくださるのは。。。。生徒さん、Uさん、

もうすぐ。。。。ご結婚される、彼女。

おめでとうございます・・・・・

『有難うございます。嬉しいことなんだけど。。。。お料理のことになると不安だらけです・・・・』

一人暮らしのご経験もない、彼女です。

『母に任せっぱなしで・・全然できてなくって・・・・』

それは、お母様もご心配でしょう・・・・・

といっても、いきなりお料理が完璧に出来るようにはならないから、

出来ることから、しっかり作れるようになりましょう、そして、作れるお料理のレパートリーを

増やしていければって思います。

焦らないで!!みどりも出来ることは、お手伝いしますから♥

『触ったこともない、お魚のお料理を頑張ってみたいです』

と言うのが彼女のリクエスト。

なので、一番簡単な感じのお魚料理の献立をご提案・・・・・kon1.png

       ・ サバのカラフル野菜あんかけ    ・ 切り干し    ・ だしまき

       ・ 小松菜と揚げのお味噌汁    ・ 雑穀米ごはん

一番入手しやすい、塩サバが今回のお魚です。

でも、この福岡、上手に焼くだけでも十分、美味しい『塩サバ』

でも、少しお料理らしくアレンジしてみたいと思います。

出来るだけカラフルなお野菜で、焼いたサバに、あんかけにしてみたいと思います。

ハードル、高いんですけど、

『絶対、出汁まき卵を作れるようになりたいです!!!』

と、彼女の強い希望で・・・・だしまきも巻いてみましょう♡

副菜レパートリーは多いほうがいいから、切り干し大根煮もの、のレシピはしっかり覚えて!!!

さて、ちゃんと完成したみたいですよ~~~~

ご紹介します。

最初に・・・・ごはんと汁物・・・・・・z.png  siru.png

お味噌汁の具材にするにしても。。。。小松菜の下茹では、省かないで!!!

そして、副菜、定番。。。。kiri.png

これは、とっても気合が入ってました、上手に作れてますよ!!!!si.png

そして、かりっと焼いたサバと、カラフルな野菜あんです。saba.png an.png

十分、素敵なお魚のおうち『和食』が出来上がりました!!!set2.png

『わ~~~凄く綺麗に完成しちゃった!!!!!』

かなり、頑張りましたね。

『たぶん。一人で作るとすっごい時間がかかると思うけど、ちゃんと出来るってことがわかって良かった♥』

ですね、最初は調理時間はかかると思います、

けど、ちゃんと一つ一つ、丁寧に作れば美味しく作れます。

後は繰り返し、練習すること、ですね。

『お手本が今日、作った感じであるから、これに近づけるように頑張ってみます!!!!』

少しづつ、レパートリーも増やしていきましょうね。。。。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY