BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. ん~~~~寒くなってきたから。。。『ドリア』!!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

ん~~~~寒くなってきたから。。。『ドリア』!!!

寒くなったら。。。。

食したくなるもの。。。。

『お鍋』、『おでん』、そして『ドリア』???

あったか~~~~いイメージのもの、食べたくなりますね。

その代表格、『ドリア』

せっかく作るんだから。。。。ガッツリ食したい、そんなイメージで

今回は作っちゃいました♥

このあったか~~~~いイメージ、伝わりますか??   set2.jpg

『センセー!!!ドリアが作りたいです!!!』

と、リクエストは、

生徒さん、Mさん。

いつも、彼女は唐突なんです。

でも、彼女。最初は本当に、『作りたいものが解りません。。。』

っていうタイプっだったんですよ(苦笑)

多分、、、、食への関心があまりなくて、

なんとな~~~~くご飯をたべていたタイプ。

その彼女が唐突であっても、

『これを作りたい!!!!』と自己表現するようになったということが

目覚しい進化、なのです♥

で、かぼちゃが大好きな彼女の為に、

かぼちゃで、ドリアを作ることにしました。

献立は、

        ・ かぼちゃのドリア、ガッツリ系 ・ 卵のスープ   ・ トマトのサラダ

『とにかく、ガッツリとドリアが食べたいんです!!』

ということなので、今回はドリアを中心に、

あとは、抑え目です。

作ってみましょ♥

ご飯はバターライスにして炊いておきましょう。

かぼちゃも柔らかめにチン。

色が悪くなるとよろしくないので、皮は剥きます。

そして、マッシャーで潰しておきましょう。

マッシュルームと鶏肉を炒めて。。。

玉ねぎでベシャメルソースを柔らかめに作って、

そこへ、潰したかぼちゃを入れて、ソースを作ります。

グラタン皿に、バターライスを敷き詰めて、そこへ、ソースをかけて。。。

トッピングはチーズ、パン粉、そしてパセリ。

トースターで、10分程焼きます。

その間に、

スープと、サラダを作れば。。。。

完成です。

ガッツリドリア、如何でしょうか???set1.jpg

トマト、主役のサラダ。sarada.jpg

ドレッシングはシンプルにイタリアンドレッシング。

スープ。

も、あっさりコンソメ。su-pu.jpg

そして、ドリア。doria dai.jpg

中身はこんな感じ。doria nakami.jpg

取り分けて、戴きましょう♥doria.jpg

どうかな??美味しい、かな???

『はい、とっても♥かぼちゃでも、、、作れちゃいました!!!』

一般には、白い感じのドリアや、

ミートドリアが多い感じですが、

かぼちゃでも、全然美味しい。

むしろ、、、かぼちゃの方が美味しいかも???

『ドリアを焼いてる間に、他のお料理も作れるから、時間短くて済みますね』

どなたか。。。。お招きの時でも、

作って置いておけて、

さて、っというときにトースターで焼けば、いい感じ。

これから寒くなってくるときに、

いい感じの献立だと。。。思います。

ご活用くださいね。

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY