BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. 夏。最強おうちごはんメニュー!!『茄子の味噌炒め』で、ガッツリ元気をチャージ💖
料理教室マンツーマン茄子味噌セット

夏。最強おうちごはんメニュー!!『茄子の味噌炒め』で、ガッツリ元気をチャージ💖

美味しいおうちごはんを作るコツは、季節の旬のお野菜をお安く購入して、

美味しく戴く。季節の旬の食材は、新鮮で美味しくってさらにお安い。そしてさらに

その季節に食すべき栄養価も満点。そこに必要な栄養をしっかり摂取できるような要素が

加わると、もう最強ですよね☆

みどりのなつのおうちごはん、イチオシメニューは『茄子味噌』

これは今年の夏、暑い夏に是非マスターして戴きたいお料理です!!!!こんな感じで・・・

料理教室マンツーマン茄子味噌セット

は~~~~~~い、今回のみどりのお教室、ご紹介のお料理です。

ご一緒してくださる生徒さんは、Yさん。

心境の変化、著しい彼女、とても素敵な笑顔が出るようになって、みどりも安心です。

『センセーに先日言われて、思ったんです、自分の時間をもっと大切にしよう!って』

とても大切なこと、ですよね?自身が幸せなことが本当に大切ですからね。

『ので、もっとお料理も頑張っていきたいです』

いいこと、続けてくださいね。

今回のテーマは・・・・夏、イチオシメニューのこちらです。

料理教室マンツーマン茄子味噌炒めセット献立

・ 茄子の味噌炒め   ・ 豆苗の胡麻和え  ・ タコの酢の物

・ お麩と野菜のお吸い物   ・ あさりごはん

是非是非お勧めの『茄子味噌』、美味しい旬の茄子とピーマンをいっぱい使って。

パワーの源、豚バラ肉もしっかり使いましょう。

夏バテかな?と思ったら、豚肉&炭水化物が一番効きますよ。

今年は少しお高いのですが。。。タコも夏が旬、さっぱり酢の物にしましょう。

『スーパーでよく見かける豆苗って、どうやって使ったらいいですか?』

とのことでしたので、一番シンプルに胡麻和えにしました。

ごはんには、あさりを使って炊き込みご飯にしました。さて、出来上がりをご紹介します。

最初はお吸い物から。。。。。

料理教室マンツーマンお麩お野菜お吸い物

豆苗、大人味の胡麻和えになりました。

料理教室マンツーマン豆苗胡麻和え

タコ、茹でタコであっても・・・・一回湯通しね。

料理教室マンツーマンタコ酢の物

あさりんも香りがする炊き込みご飯、ネギを多めに・・・・

料理教室マンツーマンあさりごはん

そして、こちらが茄子の味噌炒めです!!!!!

料理教室マンツーマン茄子味噌

見てるだけでも・・・・元気が出そう!なおうちごはん完成です。

料理教室マンツーマン茄子味噌炒めセット

『めちゃめちゃ。。。美味しそう!茄子味噌!!!これはごはんがたくさん戴けそうです』

しっかり目の味噌味。夏で不足しがちな塩分も補給します。

『メインがしっかり目味噌味なら、やっぱりお吸い物。ですよよね?』

ですね、味噌、がっつり使っちゃってますからね。

『豆苗もまずはこういう使い方から、使い方を覚えて行けばいいですね』

いろんな食材、お高い食材を使わなくてもOKです、是非、旬をい上手く使っていってください。

この夏、茄子味噌をヘビロテで!!!!

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY