BLOG

みどりのお料理教室ブログ

  1. HOME
  2. ブログ
  3. お料理ブログ
  4. アツイ夏が来る前に、美味しい『カレー』を作れる様になっておこう!!
アロマガーデンtheクッキングスタジオ 福岡市のマンツーマンお料理教室

アツイ夏が来る前に、美味しい『カレー』を作れる様になっておこう!!

これからの季節にとっても役立つお料理、

と言えば。。。。そう、『カレー』でしょう!!!!

作り置きが出来て保存が出来る、一回、ガッツリ作っておけば・・・・あとで楽ちん。

でも、、、、『イマイチ、自分のカレーが美味しくないんですよね。。。。』

って、思ってらっしゃる方、意外と多かったり。。。。

ここは、とっても美味しいカレーの作り方。マスターしておきませんか???

こんな感じで・・・・set3.png

『センセー!!!!超美味しいカレーの作り方、教えてください!!!!』

と、お献立の授業の時におっしゃった生徒さん、Tさん、

『カレー、大好きなんですけど・・・・自分のカレー、イマイチ美味しくなくて・・・・』

ん~~~それは残念ですよね・・・・

ガッツリ作っておけば、保存も利いて、

とっても便利なお料理、カレー。

夏の暑い時期で、食欲がすこしなくっても、

カレー、なら食せる、というやっぱり、みんな大好き美味しいカレー、

それが、イマイチってなると。。。。ね。。。。

『いっぱい作って、冷凍も出来る感じで作りたいです・・・・』

と、リクエストを戴いたので。。。

こんなお献立をお勧めしてみました・・・・set2.png

      ・ たっぷり。キーマカレー    ・ 焼き野菜    ・ ブロッコリーポタージュ

      ・ 生ハムシーザーサラダ     ・ 雑穀米ごはん

冷凍を念頭に入れて、カレーを作るなら。。。。

出来るだけ、カレー自体には、お野菜は入れないほうがいいと思う、

ので、キーマカレーはシンプルに、ミンチと玉ねぎのみで作ります。

その代わり。。。。お好きなお野菜をソテーして、カレーに添えましょう。

ソテーするお野菜の種類を変えることで、

いろんなバージョンのカレーを楽しめます。

スープは・・・・大きなブロッコリー、丸々一個使ってポタージュに。

煮込んで煮込んで・・・・・

完成です。

ご紹介しましょう。

まず、今回は主食は雑穀米ごはんで。。。。z.png

カレーには、サラダ、今回はシーザーサラダ。sara.png dore.png

栄養価抜群です、色も綺麗なポタージュ。bu.png

お好きなお野菜、いっぱいで、でも彩りは考えたほうがいいと思いますね。。。yasai.png

ん~~~~これはいったい、何皿分のカレーになるか??ki.png

余ったカレーは小分けにして保存を。set1.png

『え~~~~いつもと同じ、市販のカレールーを使って作ったのに、断然美味しい!!!』

基本、市販のルー、よくできています、

だた、そのルーだけでは、少し物足りない味になっちゃいますよね?

なので、どんどん、いろいろなものを足してきましょう。

すると、断然美味しく生まれ変わりますよ!!!!

『野菜を変えるだけで、バージョンを変えることが出来るっていうのもオシャレですよね』

季節によって、好きな旬のお野菜も食せます。

『今年の夏は。。。。このパターンのカレーで、乗り切ります!』

はい、栄養価は満点ですから・・・・

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA


関連記事

月を選択

CATEGORY